ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

定期テストの準備の準備

スタパ 1 週間前,テスト 3 週間前になりました。

 

スタパ:スタディパーティ(テスト勉強会)

定期テスト前 2 週間は毎日塾で勉強します。

 

このタイミングで塾では 2 つのサポートをします。

 

① 前回の定期テストの振り返りを配布する

毎回の定期テストのあとには振り返りを書いてもらいます。

  • 次回の目標点
  • 今回のテストまでの取り組みで良かった点
  • 今回のテストまでの取り組みで良くなかった点
  • 次回のテストに向けた具体的行動

前回の振り返りのプリントをきちんとファイリングして,それをもとに日々改善しながら数か月勉強を続けているスバラシイ生徒もいます。

一方でプリントが異次元に転送されて手元にない困った甘えん坊赤ちゃんベイビーもいます。

そんなことは我々余裕で想定内ですから,ちゃんと全員分の振り返りをスキャンしておいてコピーを配布してあげまちゅ。

過去の自分からのメッセージを生かして,スタパが始まるまでに準備を整えよう。

 

 

② 学校ワークの進捗状況を確認する

スタパが始まるまでに,テスト範囲になるであろう学校ワークの 1 周目を完了しておきます。学校の授業では習い終わっていないことがほとんどですが,ざっくりでいいので一通り先取り学習をしておきます。

さらにその 1 週間前の時点で,一度ワークの進捗状況をチェックします。

塾のアドバイスを大事にして 5 教科ともきっちり完了させているスバラシイ生徒もいます。

一方でセッションを受けていない教科のワークなど 1 ページも進めていない生徒様もたくさんいらっしゃいます。

そんなことは我々余裕で想定内ですから,期限の 1 週間前に 1 度チェックをして差し上げまして,進めておくべきページを改めてお教えさせていただきます。

 

 

自己最高点を更新できるようにがんばっていきましょう。

 

 


 

今日は事前に告知していた学校ワークチェック日でしたが

「忘れました」

という告白を何度もされました。

また,ワークを忘れたのか全然進めていないのか,黙ってしれ~っと帰る生徒もいましたね。

 

勉強,期限,時間,指導者に対して誠実に向き合うとこからだと思います。

そういうことで注意をされなくなったら順調に伸びていくような気がします。