ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

反省会

 

 

各学校の定期テストが終わったので、授業の一環として反省会を行いました。

 

この 1 学期、テスト前の 2 週間を振り返って、自分の行動の良かったところ、改善すべきところを、振り返りのポイントを伝えながら、ひとつずつしっかり時間をとって一緒に確認しました。

結果論にならないように、そして次のテストでのさらなる成長につながるように、反省のなんたるかを教えます。

 

今回気づいたことを未来の自分へのメッセージとして書いてもらいました。

 

 

 

 

 

これを見えるところに貼っておいて、日々の勉強習慣の改善を目指します。

 

みんな真剣に書いてくれたので、保護者の方も、テストの結果とは別に、お子さんが何を考えているのか、どうがんばろうとしているのかをぜひ読んでみてください。

 

通塾、テスト勉強、受験勉強を通して、これから先の、高校での勉強、受験・就職・資格の勉強でも通用する学習力を身につけ、もてる能力と可能性を最大限に広げられるようにしてあげたいと思っています。

 

また、こういった機会には、塾でのあいさつや返事、振る舞いや行動についても、生徒たちの成長段階に合わせて話をします。

特定の集団内だけで通用する文化ではなく、どこに行っても大切にしてもらえるような振る舞いを身につけていってほしいと思います。

 

 

反省会のあとはのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回からまた次のテストや入試に向けてがんばっていきましょう。