ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期、新月期

英検のガイダンス 夏ゼミが終わったあと、シラベセンセと王将に行きました。 自習開始 新月期、晴れてほしい〜。

2019.8.28 各高校の対応一覧(8月28日(水)5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表されました。)

【速報】福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報 命を守る行動を8月28日(水)5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表されました。最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。すでに災害が発生している可能性が高い状況です。https://…

《お知らせ》大雨警報

福岡市に大雨警報が出ています。 自習開放、授業は予定通りです。 登塾するときは、安全に十分注意してください。 登塾が困難な場合は、無理せず自宅待機、もしくは欠席してください。 その場合は、電話連絡をお願いします。

夏ゼミ、完了

3年生の模試をもって、夏ゼミのすべてのプログラムが終了しました。 おつかれさまでした。 ご家庭の応援もありがとうございました。 夏ゼミ中に来てくれた卒業生たちからたくさんの応援差し入れをいただいたので、遠足のお菓子みたいに分けて配布しました。…

夏の終わり

夏ゼミ最後の授業でした。 夏ゼミ当初はぼっさーと聞いていましたが、手早くメモできるようになってきました。 ともあれ、おつかれさまでした。 模試2連チャン、がんばって。

卒業生が来た

マナとユヅキが来てくれました。 それぞれ次の進路も考えているようで、大変だろうけど、これから何でもできるわくわく感がいいなーと思いました。 高校生は忙し過ぎるから戻りたくはないですけど。 みんなに差し入れありがとー。

PHOTO 0821

授業 再テスト 今日は科学的な見方ができているするどい質問があってよかったです。問題で問われていないところに疑問が湧くのは思考している証しですね。

卒業生が来た

ヒナタとマイカとミナミが来てくれました。 みんなにお菓子の差し入れをいただきました。 僕にもコーヒーを。 なんて優しい。 3人が話しているのを見ているだけで元気がもらえます。 良い週明けになりました。 ありがとう。

ていねい

自習の練習 確認テスト 惜しいところで合格を逃した かのような振る舞いだが、半分もとれていない 夏ゼミ初の数学合格者も出た 目の前のひとつひとつに、ていねいに向き合う生活してください。

PHOTO 0815

もしもーし

再テストが残ってる人で来ない人はどういうことですかー。

PHOTO 0815

自習と再テスト

好循環

最近カメラに気付くのが早い(笑) 大変でも丁寧な取り組みで感心します。

3年生後半スタート

3年生も後半スタート。

《お知らせ》台風情報(08.14.17:00)

08.14.水.17:00 08.15.木 2年生の授業,3年生の再テストはお休みとします。 自習開放は予定通りです。 来られる人は,フォローアップ(欠席補習),再テストを受けていいです。 ▼ LINEの登録をお願いします。 t.co

2年生後半スタート

夏ゼミでは,自己管理力,自律感を高めるために,生活の中での目標設定をしてもらっています。 簡単に説明すると,しなくてもいいけどしたら自分のためになることで,習慣化を達成し,自律を実感することが目的です。 いや,当たり前だろ。 行けよ。 続書? …

減量開始

北極星、カシオペヤ座、ペルセウス座、アンドロメダ銀河が写っていると思います。 見つかりますか。 ペルセウス座流星群撮りに行きたかったー。 昨日は市内でも結構流れ星が見られましたね。 普段は朝と昼の食事はしないのですが、夏ゼミでみんなのお弁当と…

卒業生と再会

卒業生のチエと再会しました。 卒業生と会って近況を聞くと、僕もまだまだ新しいことがんばろって思います。 ありがたいことです。

明日から後半

ここんとこずっと朝焼けが綺麗です。 日の出の位置も、日に日に東寄りになってきました。 再テスト祭の途中で、卒業生が差し入れてくれたお菓子で一服しているところ。 明日から再開です。

このゆびとまれ、下準備

このゆびとまれのリーダーと下準備。

このゆびとーまれっ「かしこくなるデスク&チェア」あげます。

以前使っていたデスク&チェアをお譲りします。 ほしい人は たけわか までご連絡ください。 6セットあります。 また、以前お知らせした「かしこくなる イス」もあと3脚残っています。

再テスト祭

再テスト祭、始まりました。 夏ゼミ前半最終日。 不合格がなくなるまで再テストです。

PHOTO 0808

再テスト 授業

ゼロ

自習 覚えてね、とだけ言ったことを覚える姿。 うれしいね~。 課題だけで終わる勉強とか、 テスト、再テストがあるからと、させられ追われるだけで終わる勉強とか、 それはマイナスからゼロに向かう勉強。 そこから自分に必要なことを見つけて取り組むのが…

疲れてないで、遊べ!

普段から誠実に通っている人に、 どうしてもやりたいことを我慢してまで休まず来なさいとは言わないですよ。 13時から教室にいますから、 何か相談したいことがある人は相談に来てください。 やりたいことをやりなさーい。 あー、花火撮りに行きたい。

伝統的七夕

旧暦(太陽太陰暦)の今年の七夕は、 今日8月7日だそうです。 ということで、 最近撮った天の川の写真です。 大分 熊本 自習

このゆびとまれ、はじめのいっぽ

「このゆびとまれ」が動き出しました。

ゆとり

今日の2年生は明るく、授業も集中して聞けていて、確認テストの出来も良かったです。 再テスト

PHOTO 0806

自習 質問