ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うわさ

おこんにちは、エアわかです。 今日は中学校の体育大会が開催されました。 昼からお忍びでこっそり見てきました。 ある3年生はこれまで優勝したことがないとのことで 大変意気込んでいましたからね。 美術部やのに、意外と熱血なのね。 ぼくは引っ込み思案…

本日はワーク点検@juku

こんばんは、たけわかです。事前に予告していた通り塾で「学校のワーク」の点検をしています。 テスト前に「提出のための作業」を やってるヒマはないですからね。 テスト前にテスト勉強に集中するための準備ということです。 期日は守ってもらいます。 パー…

テスト

こんばんは、オムわかです。先日お伝えした通りIHクッキングヒーターがウンともスンともいわなくなってしまったので新しいのを買いました。 ※PHSのカメラなので見にくいかも いろいろツッコミどころのある写真ですが 一つずつ丁寧にお答えしましょう。 ①…

がんばりing

#連立方程式の確認テスト #再テスト&自習 2年生はもうすぐ初めてのスタパー(テスト勉強会)だ。 耐えられるかなぁ(笑) Keita

不便を楽しむ。

こんばんは、パン若です。 いやぁ、久々に食パンを食べました。 (元々ごはん派。) 食パン2枚でほどほどにおなか一杯になってしまいました。 胃が縮んだのかな? 昨日はあんなことがあったので 塾に来る前にナフコにふらっと寄って コンロを見てきました。…

役目を終える

こんにちは。シェフ若です。 今朝、ふわふわオムレツを作ろうとしたところ IHクッキングヒーターから異音が。 ふしゅぅぅぅーーん。。。=3 あれ?ブレーカー落ちた? ➝落ちてない。 こわれたあああん。 ショック! まぁ、6年使ったので寿命だったのかもしれ…

グッ

今日の3年生は非常にGoodだった。 変化が見られると嬉しい。 Keita

ロールアップの秘密

こんばんは、丈若です。 今日は中2のクラスで 何事にもまず疑問を持つことが大切 ということを延々と語っておきました。 「どうして?」「なんで?」という、 ふしぎをたくさん集めることは 正しい答えを覚えることよりも大切なことだと思います。 ぼくは今…

中間テスト終了

生徒が通う中学3校ともに1学期は中間テストがないため、塾で実施している。 #中間テスト(3年) 答案用紙や成績を返却する際にはオリエンテーションを行った。 #オリエンテーション(2年) 何%の準備をしてテストに臨んだのか、特に意識して取り組ん…

伝言

塾で実施した中間テストの結果、順位表を配布した。 結果に関して親に怒られたという話があった。 結果に関して不満や怒りがあるのなら、まず私に言っていただきたい。 すべてに対してきちんとお答えする。 そして今まで、子供が中学生になっても前向きに勉…

さる、去らない。

こんにちは、さるわかです。例のおさるですが、早良区に出たようですね。また新聞に載ってました。 本日は明日明後日に控えている塾での中間テストの最終校正と印刷を行います。大きい紙で出すのは時間がかかるんですよね、実は。我々は万全の準備でテストを…

今日のおやつはアルフォート♪

食べたら残ってナイフォート。。。。。。。(゜∀゜)!こんばんは、チョコわかです。時間が経つのは早いもので、もう夕方です。こんな時間におやつをたべてしまうと夜ごはんがちゃんと食べられるか少し心配ですが何か食べないと頭が働かなくなってきたので引き…

おしまい。

こんばんは、たけわかです。ぼちぼち予定していた時間になり(概ね)予定していたところまでできたので今日はもうおしまい。ところで、今日は19時から平成教育委員会があったんですね。知らなんだ。ちょっと見たかったかも。一昔前はテレビが悪者みたいにされ…

かも、かもしれない。

こんにちは。かもわかです(ゲコゲコ)。先日買ったタイトなズボンが少しゆるくなってきました。少しやせたかもしれません。さて、今日塾に来る前に観光道路を歩いていたらこんな鳥が。 (画像は拾いものです)京都の賀茂川ではよく見かけたような気がしますが…

さる

こんにちは、たけわかです。東油山界隈でサルが出たようですね。昨日、福岡市の防災メールでお知らせがありました。それを見て、坂の上の高校の生徒のことかぁ、とも一瞬思ったのですがどうやら本物のお猿さんのようです。今朝の新聞の地域欄にも載っておま…

竹若調でこのブログを検索する人がいます。

もしかしてぼくのファン? 前に竹若調で検索してたのは中学校の時の友だちでした。秋には結婚式が控えております。今回はだれかな?さて、のんびりしているようで水面下でバタバタしていた4月も終わり、いつの間にか5月が始まっています。5月といえば五月…

ちょっと休憩。

明日から休み明けの授業再開です。今日はその準備。掃除しました。しばらく活動を自粛していた園芸部の活動もしました。草むしりですけど。ぼくが部長ですから、率先してやらないといけないわけです(部員1名)ひとまずこの辺で。Shirabe