ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーエレガント

眠すぎて自主的に起立して授業を受ける人。 真夏の雪だるま大作戦に参加。 神聖なお塾のおホワイトボードにオゲレツな落書き。 「死苦夜露」て,何走族ですか? エレガントになりなさい,エレガントに。 みんな勉強は時間も量も十分にしてるし,本当によくが…

ぼさぼさマンデー

休み明けだというのにぼさぼさ。 パリッとサクッと、それでいてフワッとしていてほしいものです。 じゃがいもの天ぷらはホントにおすすめ! さつまいもの天ぷらと同じように作ります(少し厚めでも可)

にぎやかサンデー

部活の大会で勝ち上がっていた生徒の補習日。 大会が昨日で,今日は休日なのに朝からずっと勉強してえらかったねぇ。 モリモリやってくれたから,いなかった二日分はほぼ完了できました。 今日はもうみんな帰ったので自習開放も終了です。 ケイタ

季節のもの

夏は冷凍蒸しパンがおいしい季節です。 夏ゼミ中はさくっと昼食を済ませたいので冷たくて保存ができる蒸しパンが大活躍です。 今日は部活の大会で出席できなかった子の補習でした。 「見てこれ、冷凍蒸しパン」 『アンパンマンですか?』 「これはバイキンマ…

LAUGH

UNOったり ゴリったり 元気にウホウホやってます。 ケイタ

やぴT来ました

これが こうなります もらってすぐ着るスタイル(やばかわいい) こっちは硬派な塾T。 硬派なメンズ 肩慣らしの2日を終えて、一旦週末。 最初から躓いてしまった人は週末で何とか調整してほしい。

想定外の好スタート

始まったねー。 例年通り初日から授業中に寝る人がいるのはご愛嬌。 朝も超早起きでテストの準備をしてきた人もいるから12時間以上勉強してるね。 正直そんなにがんばるとは思ってなかった(笑) 帰ったらしっかり寝るのだよ。 続けられるように休みを取るのも…

テキストの表紙

今日配布した教材の一部。 「この表紙作ったんぼくやで」といっても信じられないようす。 まぁ、こんなに完成度の高いものを見たら 「作った」と思えないのも 無理はないですね。 右向き・左向き両方あるので、ご自由にお使い下さい。 軽食を持ってこられる…

今日から夏ゼミ

がんばりたいときに がんばれるのも一つのスキルです。 やる気のON/OFFスイッチ??? それを押すのは自分ですよ。

それがすべてさ

3年生は夏ゼミのオリエンテーションで1週間ぶりに集合しました。 これからテキストやプリント,指示や課題が膨大になります。 もう今日の指示を聞き漏らしてるばかちんもいますが,明日からは覚悟をもって,腹をくくって来てほしいと思います。 勉強はした…

出身はどの星だろう

今夜も満天の星。 ぼんやりと見えていて、そうかなぁと思って『Star Walk 2』というアプリで確認してみたら、やっぱりそうでした。 夏の大三角を通る天の川。 上のはアプリのスクショです。 こんな感じに見えています。 肌寒いぐらい涼しい高原で何時間も夜…

星降る夜

夜空に星がびっしり見えています。 星が宇宙から低くぶら下がっているようです。 流しそうめん拳法。 後ろの少年に白い目で見られていたのに今気づきました。 ケイタ

Google Map

Google Mapで塾が表示されるようになりました。 Google先生からのお手紙 こんな感じ。 こんな気分

猛暑,イモーション

今からキャンプに行ってきます。 勉強ばっかりしてないで外で遊ぼー。 ケイタ

こどものすごさ

税の作文の話の続き。 すごい作文についてイチャモンをつける大人がいるそうな。 自分の都合のいいときだけ「プロの選手は〜」とか言う割に、 こどものすごさを受け入れられない小さなおとなだなぁ。 作文に関して言えば、構成や言い回しなどの指摘・指導は…

筋肉紳士

ここで働けば? とシラベ先生に勧められましたが,そーゆーのは目指してませんから(笑) ALL OUTというイケメンマッチョのパフォーマンス集団だそうです。 マッスルカフェが開催されるそうなので,興味がある人は調べてみてください。 お姫様抱っことかしても…

プラス補習,第2弾

今日の補習では1年地学の半分を終えることができました。 暗記と復習しといてねー。 ケイタ

やぴT

あーあついあつい。 今年もTシャツの季節がきましたねー。 プリントSHOPマジックの日記:やっぴぃ を含む記事 かわいすぎて、 !!!!!!!!!!!!!!!!!!? ってなってますね( ˘ω˘ ) まぁ、わかります。 熱狂的ファンの要望に答える形で今年も作る…

おセンチメンタル

3年生の最後の大会をいくつかのぞかせてもらっています。 みんなかっこいい。 まだ続く人はがんばってね。 移動中や待機中に今日だけでアイス6個食べました。 お母さんに怒られるわ。 ケイタ

砂上の楼閣

今日はナオタロウ先生に授業をしてもらいました。 午前中,シラベ先生と福岡講倫館まで遠足にいってきました。 校内見学でナツキとレナは見つけられませんでしたが,英語の授業で一番後ろの席で爆睡してるハルカは見つけました。 先生が横を通っても起きない…

身近に率先する人がいること

苦手単元の自主補習を申し出る生徒がちらほらいます。 受験に向けてもう行動を変え始めています。 今日は方程式の文章題をやりました。 17日(月)14:00からは1年理科地学の予約が入っています。 参加したい人は今週中に申し出てちょ。 2年生は約束を守るこ…

ジブリじゃないよ

今日は映画のレディースデイだったので,『メアリと魔女の花』を観てきました。 ケイタ

取引先

LINE@の開設も終わり、google mapの登録申請中なので、 -- 取引先 LINE株式会社 Google Japan -- としてもいいよね( ˘ω˘)

夏ゼミ特別講師

夏ゼミの後半,数学を担当してもらうナオタロウ先生です。 ナイアの卒業生で,授業を見に来てくれました。 ケイタ

爆伸びの次は自律に向けて

2年生は授業の中で「自分で勉強する時間」をとって,まだ学校でも塾でも習っていない単元を勉強してもらっています。 テキストやノートの使い方,暗記の仕方,解いて答え合わせをする手順などを教える,いわゆる「勉強の仕方」の授業です。 1学期の期末テ…

美の追求

教材作り用のパソコンとMicrosoft Officeを新しくしたので,Wordのレイアウトを研究中です。 以前のファイルは微調整が必要なときもありますが,互換モードで何とか使えます。 パソコンやソフトを新調すると,以前と同じレイアウトに設定してもうまくいきま…

知らないところで

台風休校の今日,苦手単元を克服しようと生徒自ら補習を申し込んできました。 2時間程度で基礎から応用まで完了しましたが,その後も自習時間いっぱい,できることを増やして帰っていきました。 伸びる人は,人の知らないところで超がんばってるんだよ。 ケ…

解の公式ビッグバン

二次方程式ax2+bx+c=0で,bが偶数のときの解の公式をしました。 bが偶数のときの解の公式の名称は特にないようなので,bの偶数版ということで,b偶版,ビッグバンと命名しました。 ビッグバンは韓国のグループの名前としか知らない人の方が多かったです。…

湧水千石の郷に行ってきました

Harunaのおすすめ、「千石の郷」の自然食ブッフェに行ってきました。 眺めがよく,日没にかけて変化していく山並や空の色がとても綺麗でした。 展望大浴場にもつかってきました。 ここは10年くらい前に宿泊したのを思い出しました。 休日は,休みましょう。 …

勉強のやり方がわからないは嘘

今の時期はこれをやるといいよ,こういうふうにやるといいよ,と勧めたことを一切やらない3年生と,勧めた以上のことをやり始めた2年生。 2年生の方が僕らの言葉に対して誠実で,真摯に勉強に取り組んでいます。 Keita