ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップショットのショートカット

Adobe Acrobat Reader(PDFビューアー)がいつの間にか更新されてて、スナップショットのショートカットが効かなくなってて困った。 ショートカットが見つかったからメモで共有。 以前は Alt+E、E、A 今は Alt+F、U、A これでスナップショットができる。

パーリー

3 年生の夏期講習の最後にピザパーティをした。 半強制ではあったが毎日本当によく勉強していたのでささやかだが労いを込めて。 注文は、種類も枚数もサイズも全部自分たちで決めていいということにして任せた。 塾でイベントをするときは、生徒は私たちが用…

2 学期開講

塾の 2 学期も始まった。 初日から自習生も多くて良い空気感。 夏休みの間、毎日のように 12 時間一緒に過ごしてきた中 3 生の集中力、吸収力、手際の良さが、1 か月前とは別人のようにレベルアップしているのを感じた。 あれもこれもできるようになりたいと…

夏の終わり

今日は模試やってます。

勉強になる前に

毎年のことだが、今年もトランプのマーク(♠♥♦♣)や絵札(AJQK)を知らない生徒がいたので、確率の前にトランプについての説明。 www.naianchi.com また、今日は理科で水蒸気や昼の長さについての話をしたが、間違いなく見たことがあるであろう身の回りの現…

ひとこと

今日は全員が元気に積極的にがんばっていたこの夏一番のヒジョ~に良い一日だった!

中学校での勉強は小学校での勉強を一回り大きくしたものです

だから、ほとんどの科目のほとんどの事項は 小学校でざっくりと習っています という話から、 『中学入試の問題ってどんな問題?』という話になり 休憩時間に実際に解いてみることに わりと興味津々丸 算数の1問目でこれ 勉強時間が増えて 問題を解くことが…

やめてください

「マッチの災(わざわい)を近づける」 呪われそうで怖いからやめてください。

答え写しは過程のひとつ

真面目に教科書を見て勉強している。 間違ってないし、ちゃんと勉強しててえらい。 でも僕は生徒に次のように指導する。 問題の答えがわからないところを、教科書を見て答えを埋めても、模範解答を見て答えを埋めても、どちらも答えを見て写していることに変…

後半戦

夏ゼミの後半戦が始まっている。 今日は改めて、挨拶、提出物、話を聞く姿勢について教えた。 夏ゼミ初日、1桁の正負の数の加減もできなかった生徒が、今は連立方程式に挑戦している。 奇跡的な成長。 できることのレベルは生徒それぞれだが、伸び幅が最も大…

前半終わり!

夏ゼミ前半終了。 しっかり休んでしっかり遊んで、しっかりリフレッシュしてきてね。 後半も一緒にがんばろう。

カヌーン

台風来てるけど開室した。 今から荒れるのかな?

牛歩だが

コツコツやってます。 汗かいてベソかいてやってます。 よくがんばってます。

今週もおつかれ

週末、今週の授業最終日。 放課後は、不合格が残っている再テスト、再々テスト、再々々・・・テストの清算時間。 平日は、再テストが受けられるのは各テスト1回だけ。 雑になるのを防ぐため。 週最終の今日は何度でも挑戦可としている。 1回目の確認テストで合…

1週間でも別人

3年生の夏ゼミは7日目の授業が終了。 学力面でも行動面でも大きく成長している。 1週間前とは別人のようにできることが増えている。 今日も勉強時間が12時間を越える生徒も。 大変な毎日だろうから、成長している実感が湧くような楽しい時間にしてあげたい。

環境

設備だけじゃなくてその場にいる周りのメンバーも環境の一部 つまり自分もその環境の一部 そういう空気感は大事にしたい

5日目にしてなかなかの勉強体力

今日は11時間半以上、12時間以上勉強した生徒がいる。 うちの塾生として勉強面でも行動面でもまだまだ教えて改善してもらわにゃいかんことはたくさんあるが、本当によくがんばっている。 マジがんばってる。 えらい! 休憩時間は飲食していいから、夕方もな…