ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おそいよ。

こんばんわか。 1500再生のゆーちゅーばー、たけわかです。 ゆーちゅーばー側ではこんなのも見ることができます。 税の作文の動画 48時間以内で88人が視聴、 60分以内で2人が視聴。 今頃ひぃこら言いながら見てるんでしょうか。 遅いよ~~~! なぁんでやっ…

誰がため

ランニング中、雨宿りしてたら野良猫が寄ってきた。 3年生さ、勉強しないと。 他にかける言葉はないよ。 Keita

夏休みの間に手に入れたもの、失ったもの

こんにちわか。 いつもより少し早い新学期が始まりましたね。 夏休みは大人も子どももいつもとちがう生活リズムだったと思います。 その中で手に入れたもの、失ったもの。 それぞれあるでしょう。 今日はぼくが夏休みに手に入れたものと失ったものを紹介しよ…

福翔高校の推薦入試データ

こんにちわか。 今回は福翔高校の推薦入試データです。 さっそく見ましょう、どーん ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 最近はやや倍率が上昇傾向ですね。それよりも重要なのはこれ。およそ1/4が推薦で決まってしまうので、一般入試の入り口がやや狭くな…

さまざまな夏休み最終日

こんにちわか。 本日は一人ずつ面談をしています。 面談を待つ間は各自勉強を進める時間としています。 昨日の模試の復習を丁寧にする人、 休み明けのテストに向けての勉強をする子、 夏休みの定着していない復習をしている子、 さまざまです。 夏休みで自立…

福岡西陵高校の推薦入試データ

こんにちわか。 今日は模試です。 もしかしたら模試です。 もしかしなくても模試です。 さて、福岡西陵高校。 ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 年によって強弱はでています。 評価するべき点としては、H23・H26を見てみると、 募集人数よりも内定者[合…

【要注意】福岡講倫館高校の推薦入試データ

こんばんわか。 続きましてー、福岡講倫館の推薦入試データのご紹介。 この学校は注意してみないと痛い目にあいますよ。 ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 この学校の推薦入試の募集人数は他の高校よりも多いです。 実数だけではなくて、入学定員に対し…

処暑過ぎて、夏空

午前の授業がない朝は大濠公園か百道浜を走るのがマイブーム。 枯れかけた向日葵は授業中の3年生のよう。 そんな中で最近「伸びる勉強」を始めたふたり。 解く姿勢、質問の回数とその内容、前向きな心の状態、いい感じ。 2年生は夏ゼミの締め、実力テスト。…

福岡中央高校の推薦入試データ

こんにちわか。 本日は福岡中央高校です。 ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 H21に大きく増えたほかは落ち着いています。ここ数年はやや増加傾向といえます。●推薦入試の倍率(志願者÷募集人数)やはりH21以外は割と落ち着いていますね。●推薦入試の内定…

城南高校の推薦入試データ

こんにちわか。 本日は城南高校です。 まずは普通科全体から。 ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 募集人数・志願者・内定者(合格者)はこんな感じ。志願者の増減の変化がやや大きい。●推薦入試の倍率(志願者÷募集人数)年によって、大きく変化はあるも…

修猷館の推薦入試データ

おはわか。 入試データのまとめ トップバッターはやはり、県下トップの修猷館高校からです。 ●推薦入試の募集人数・志願者・内定者 【推薦入試の募集人数】 【志願者数】 【内定者数】=合格者 募集定員よりもわずかに内定者のほうが多いです。 ➡定員よりも…

昨日子どもたちに伝えた大切なこと。

蒸しパンを凍らせて食べると、おいしい!こんにちわか。 今日の本編は以上でおしまいです。 ここからおまけ。 さて、こうしてみてみると、 城南高校で検索してたどり着く人が一定数いるんですよねー 未だに今年のすごい倍率(城南高校編)ちょこちょこ読まれ…

明日の授業は14時からです。

こんばんわか。 表記の通り、明日の授業は14時からです。 高校のおぷきゃん(オープンキャンパス・スクール)があるからです。 昼頃には終わるとのことですが、 時間に追われてバタバタと 帰ってこなくちゃいけないのは せわしないですし、 詳しく話を聞いて…

明日はフクト

取れる点を取る。 がんばってね。 Keita

爆暑、雪だるま大作戦

連休明け、2年生の中に課題を終わらせてきてないばかちんがふたり。 ひとりは厳重注意、もうひとりは1教科も終わらせてなかったので、中間テストまで毎日塾で勉強させることにした。 今日はできなかったことができるようになって、自分で「天才やん!」と…

タイミング

こんばんわか。 何をするにしてもタイミングが重要。 それはその時にしなきゃ意味がない! ということはたくさんあると思います。 たとえば、これ。 777回再生されたら記念に保存しようと思っていたのに、 気が付いたら778回。 7777回まで待たないといけなく…

6÷0=?

こんばんわか。 授業でやったことを丁寧に復習 ひたすら言い続けてきたことの一つの区切りがもうすぐつきます。 この夏やったことと、3年内容のこれからやることを 細かく復習することはもうできません。 もうすでに時間が足りてないですからね。 当の本人…

For Whom?

こんばんわか。 今日は近くの学校でおぷきゃん(オープンキャンパス・オープンスクール)があり、 中学生たちがぞろぞろと山(坂)を登っていきました。 一人で行く子 友だちと行く子 ママと行く子 パパと行く子 (´Д`)ハァ… 毎年のことですが、 高校のおぷきゃ…

フライングスタート

自習開放時間前から粛々と始まっている。 Keita

涼風待つ

夏ゼミ後半スタート。 残りの2週間で意識して取り組むこと、できるようになってほしいことを伝えた。 すぐに変わろうとして行動するところがいいね。 ぜひ続けてください。 家で勉強する、塾で勉強する、何時に帰る。 ひとりひとりそれぞれが決めて行動して…

夏後半スタト

こんばんわか。 連休中にお掃除をして、 ちょびっと町まで出て買い物をして 授業の準備もして、明日からまたがんばるぞ! という趣旨の記事をあげようとしていたのですが、 気が付いたら1日目始まってました。 連休中の課題もあるけれど、 後半初日にしっか…

Take off

連休最終日。 しっかり休んで、しっかり遊んで、しっかり復習したか? 明日からまたがんばろーう。 Keita

空は青く澄み渡り

今日も東京散歩。 Keita

さんぽ

東京、江ノ島、横浜を散歩中。 Keita

休日1日目

こんばんわか。 今日は家の掃除をして、 塾の掃除をして、 オリンピックを見てたら終わりそうです(; ・`д・´) 足の部品が劣化しているところはお取替え。 こういうのは連休中でないとなかなかできないのです。

焼肉でした

夏ゼミ前半終了。 本当によくがんばったね。 おつかれさん。 ご家庭のご理解ご協力に心より感謝いたしております。 ありがとうございます。 良い休日を。 Keita

これが噂の既読無視。

おはわか。 塾内の連絡などはSkypeというアプリ(ソフト)を使って連絡・メモをしています。 今朝の授業前のがこれ。 夕方の焼肉に行く段取りをしています。 ぼく Keita先生 返事がありません。 これが既読無視というやつですか。 今夜の焼肉は塾→(バス)→焼…

寝る子は育たない

12時間勉強会。 昼から夕方の時間がやばい。 休憩をとると一瞬で眠りに落ちる。 今日もがんばるよー。 Keita

12時間勉強会

今日から3日間、3年生はプチ合宿。 1日12時間カンヅメで勉強する。 どこらへんがプチかというと、どっかに泊まりに行くわけじゃなくて、塾でやるからプチ。 かわいいでしょ。 Keita

差し入れ

今年卒業したSuzukaとMomokaが、中3生にアイスとお菓子の差し入れを持ってきてくれた。 応援してくれて嬉しいなあ。 #こんがりSuzuka 今週もよくがんばったね。 復習しっかりしといてね。 今日は2年生の成長っぷりに驚いた。 2年生もよくがんばっている。…