ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

STUDY PARTY 始まりました。

STUDY PARTY pic.twitter.com/WMbgFfQhqW — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月31日 あと、土曜の授業日の発表もありました。 代休を設けない土曜授業一覧(学校別)平成30年5月30日現在 pic.twitter.com/OCcAd2JhkP — STUDY ROOM nai`a (@studyro…

スタパ、はじめました

ケイタは ベホマズンを おぼえたい!

今日は相当なお疲れ模様だったので早く終わりました。 早く終わったときも、お迎え待ちの人は塾の中で待ってていいですよ。

授業動画、S=alの証明

くじけずに何度も同じ質問に来てがんばる生徒から、しばらくしたらまたできなくなりそうだから、次質問するときに説明を動画で撮らせてくださいとお願いされました。 なのでもう今日のお昼につくりました。 がんばれー。 youtu.be

こころのことわり

心理学の授業をしてほしいということで、してみました。 心理学といっても、わけわかランボルギーニぐらいたくさんあります。 僕が知っているのはTA(交流分析)です。 今回はその中から自我状態機能モデルを説明しました。 みんなの貴重な休みの日に集まっ…

再訪

pic.twitter.com/eu9wrU9hnL — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月27日 こんなのありました。 お行儀良くなってました。 2年大縄跳び pic.twitter.com/AAHeON9gAo — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月27日 3年大縄跳び pic.twitter.com…

星空ビギナー

片江中央公園で星を撮ってみました。 スマホだったら、バックライトをいちばん明るくして拡大するとけっこう写ってるのが見えると思います。 北斗七星があるんですけどわかりますか? これから上手に撮れるように練習します。 今日はみんなが必死に走ってる…

週末プログラマ

STUDY ROOM nai`aプログラミング部(部長)として勉強してきました。 pic.twitter.com/94xXa9ks4s — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月26日 会場の様子(どこにいるでしょう) 会場設営完了! #gcpugf pic.twitter.com/LVkAreh2ih — GCPUG Fukuok…

今週おわっぴ!

熱くて疲れた今週も最後までよくがんばりました。 study pic.twitter.com/v6Aht5BIfR — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月26日 after school pic.twitter.com/F9HHvUMYW4 — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年5月26日

がんばる≠くるしむ

来週からスタパが始まりますが、クイーンはもう自分の中でスタートしているそうです。 26日(土曜)は、2年生の授業も3年生のゼミも21時に終わります。 せめて週に2日ぐらいは、寝たいだけ寝て、したいことだけする日をつくってあげてほしいと思いま…

Instagrammer

教材展示会で教材の新刊や夏用の教材を見てきました。 いた。 いた。

若葉高校の学校説明会に行ってきました。(2019.4.10追記)

男女共学に向けての変更点を聞いてきました。 大きな変化は以下の3点です。 男女共学化 南区高宮への校舎移転(2019.4.10削除) コース再編(新コース制) 男女共学化 2019年春から男女共学・新コース制が始まります。 現在の中学3年生は男女共学となります…

GOOD LUCK!!

15年前のドラマのサントラ買いました。 ドラマってかテレビ見ないんですけど、このドラマはめっちゃ見ました。 音楽も良くて、欲しいなーと思いながら15年経ってました(笑) 今2階のBGMです。 15年前っていったら今の中3が生まれた頃だ。 よく勉…

STUDY ROOM nai`a 園芸部

5/20に活動再開しました。 部員は現在部長のたけわか1人です。 昔買ったこの本に興味があるひとはお貸ししますよ。

テレビ

何かおもしろそうな番組があったんだとか。 www.nhk.or.jp 再放送もあるようです。 togetter.com

お茶とボールペンもらいに行ってきました。

今日はグレイト・ハカータ・ビルディングで行われた教材屋さんのセミナーに参加してきました。

飲み物のんでもOK

というお話を前回しまして、 さっそく。 www.suntory.co.jp ここはイヤなことをする場でも 我慢をする場でもなくて 勉強を通して自分と向き合う場所なので だいたいのことはOKです。 初めのうちは「お楽しみ」で ジュース類が多いですが 当たり前になってく…

ONE DAY 0515

本当に元気に真面目に取り組むから感心します。 代わり映えしない画でごめんなさい。

九州新幹線全線開通2011.3.12

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 路線図

机の上を片付けましょう

「机の上を片付けましょう」 と生徒に注意されたので(笑)、 片付けます。 授業開始時刻に来るのがいよいよ大変そうになってきましたね。 自転車で来る人も、 車で送ってくださるおうちの方も、 安全第一で気を付けて来てください。

ONE DAY 0512

土曜の週1回の入試実践ゼミでは、 実際の入試や模試の問題に取り組みます。 数学の関数では、 初めは手も足も出ず1問も解けない人ばかりでしたが、 解ける問題が増えている人が多くなってきました。 初めは己の解けないっぷりに絶望的な空気を漂わせていま…

ONE DAY 0511

サーティワンをかけた数式クイズの答え合わせをしました。 全員が理解し説明できることが条件だったので、 発表者はあみだくじで決めました。 結果は見事に正解でした。 授業動画の中で、 誤りの根拠を説明しているシーンがあるのですが、 それにピンときた…

ONE DAY 0510

みんなよくやってます。 えらい。

待ったり、まったり

放課後くつろぎタイム。

1枚のプリントの物語(教育の場面でのUI / UX)

最近しきりにUI/UXという言葉を見かけます。 意味はそれぞれ次のとおりです。 UI:User Infetrface(ユーザー・インターフェース) 利用者の接点(触れる部分) UX:User eXperience(ユーザー・エクスペリエンス) 利用者の体験(UIを通して得る経験) 主に…

園芸部(活動休止中)

演奏会に行く時にお花屋さんに寄りました。 久々に活動再開しようかな。 食べられるやつで何か。

ONE DAY 0508

2年生の授業も再スタートしました。 数学は連立方程式を始めました。 入塾してきたほんの1か月前は方程式どころか数の計算もままならなかったのに、 連立方程式の解き方を1問だけ説明すると、 あとは自力で解けていました。 すばらしい。

ONE DAY 0507

連休明けで「なつかすぃ~」と元気に来てくれました。 それでも座りっぱなし聞きっぱなしだと意識がフライアウェイしだしたので、 後半は解いた人から持ってくる、 まるつけウォーキング。 放課後はチサトセンセの数学の授業が始まりました。 例の数式クイズ…

ちょっぴりアカデミック

そういえばGW中、大学でおベンキョしてきました。 学生・社会人まざってのラボ(研究室)でした。 最後はクイズ大好き君によるなぞなぞで〆。 ちなみにぼくは制限時間(10分)内に正解しました。 わかるかな?

煌めく旋律、青嵐

お誘いいただき、 卒業生アカリとリオの演奏会を観に行きました。 キラキラしていました☆