ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のリクエスト

今週は学校が昼過ぎに終わるということで、早い時間から自習開放してほしいと、涙のリクエスト。 金曜までは14時オープン。 今日もずっと勉強している。 すごいね。 昨夜は、フラれたShirabe先生をなぐさめるなぐさめ会。 なぐさめられる本人がなぐさめ会を…

2学期期末テスト結果

得点 TOP 10 増減 TOP 10 塾平均 Keita

restart②

こんばんわか。 本日は2年生の授業でした。 2年生も一度仕切り直しということで、一部席替えもしてからのスタートでした。 放課後、えどわるど魔法学院(?)に入学してきたというkeita先生からのおみやげの配布。 新規の問い合わせもあり、新しい雰囲気に…

秋の夜長のミステリー

こんばんわか ちょっち休憩がてら最近あった不思議な話。 不思議な話といっても 肩にかけたかばんが自然とずりおちてくる、とか 朝起きたらお昼だった、とか 小さな不思議は絶えないわけですが、 その中でもとっておきを。 ここ数日プリンターがフル稼働して…

ノーベル賞

こんにちわか。 本日、ぽやっとしてたらベルトをしてくるのを忘れてました。 ベルトがない。 ノー・ベル⁽ト⁾ そうそう、うちにも届きました。 マイナンバー。 まだあんまり調べてなかったですが、 これ、通知カードが送られてきたあと、 交付申請して取りに…

Restart

塾は連休明け。 年末まで突っ走るぞーっていう初日。 僕の授業3年Aクラスは宅勉が劇甘で説教スタート。 終わりはいい空気にできたから良しとしよう。 Shirabeセンセイの授業3年Sクラスはがんばっていたらしい。 #模試結果返却&心積もりを二言 #Shirab…

お家芸の出オチです、こんばんはたけわかです。 京都3日目を凝縮した写真でございます。 前回の予告で 「どこに行く?」の巻。 ① (京都駅・)京都タワー ② (京都駅・)清水寺 ③ 三条京阪・繁華街 ④ 比叡山展望台 としておりましたが、正解は④の比叡山展望…

散らかっててごめんよ

こんばんは、事務わかです。 連休最終日の今日も結局塾です。 片づけです。 そういえば、連休と言っても小学生の授業は変わらずあるので どちらにしても塾でした。 後ろの席にはテキストの山。 連休中ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

あと2題

#チョベリグ私立対策中 今日はそこそこの難問。 解けなすぎて笑いが起きている。 Keita

(うちの)塾に通うとこうなります。

入塾時点ではこうだったのが、 なんとなんと、 このように!!! ぴしゃりと! ぴしゃりとー!!! そして、 コンセントにつなぐと。。。 目から光がでる!(かも) ぺかー 今日は冬支度でお片付けでした。 ぼくは用務員さんでもあるのでした。

13→22

毎日することを自分で決めているようだ。 久々に宅配ピザが食べたかったので、昼から夜まで塾勉する生徒に付き合ってもらってピザパーリー。 ナウ。 Keita

大反省会

大反省会が終わった。 夏から走り続けてきて、塾としてはここで一段落。 明日から秋休み・・・の予定でしたが、日曜までは自習開放にしました。 日曜はウルトラスーパー私立対策(←適当)もします。 授業は予定通り休講です。 自習開放時間と入塾受付再開の…

One truth

2年生も大方テストが返ってきた。 何点であろうと、見せてもらうのはわくわくする。 #うじゃけた顔してどしたの そして、前回と今日の2日間で実力テスト。 さて、明日は3年生の、明後日は2年生の大反省会。 不思議なことに、点数がのびない生徒は、大事…

野比のび子

課題チェック中。 入塾してから伸び続けている生徒の課題。 362 → 402 → 444 → 453 授業中でも自習中でもとにかくよく聞きよく考え、できないことを隠さず、できなくてもウジウジせず、できるまでやる生徒。 そりゃ伸びるよね。 Keita

ごめんなさい!

3年生の受験校を確認するだけの面談で号泣者が続出して、めちゃめちゃ時間をオーバーしてしまいました! お迎えで待っていたお母さまお父さま、ごめんなさい! みんな真剣になっているので、許して! Keita

泪の雨

今日は3年生の授業はない日。 自習開放の18時頃は結構な雨で、今日は自習は来ないか、もしくは雨がおさまってから来るかも知れないなと思っていたら、意外に早くから来た。 つまずいたのは、ちゃんと自分の足で歩いているから。 苦しいのは、ちゃんと自分と…

成長

貸したブランケットを返しにきたNozomiにこう言われた。 「ありがとうございました。これ、私が使ったから 薔薇の香りがしますよ♥」 不覚にも笑ってしまった。 人見知りだとかで1年前は声も聞こえなかったのに、おれにそんなことを言えるようになったんだね…

どこまでも

自習生の私立入試挑戦は結局6時間半の長丁場になった。 初めての私立の問題だったが、皆が合格者の平均点を超えた。 理科が1人だけ1.6点足りなかったのはご愛嬌。 数学では図形や思考力を問われる問題に対する弱さは相変わらずだが、関数は強くなっていた。 …

スタパは続くよ

日曜の今日も片江友泉は 13 to 22 でスタパ。 テストが終わった長尾の3年生も自習に来るということで、数学も理科もほぼ中学内容を終えたので、せっかくならと私立入試の過去問にトライしてみることにした。 できるかな。 #日曜の昼下がり 期末テストの出…

中間テスト結果

2015年 11月 13日 期末の結果が出る前に、タイミングを逃して載せ損ねた中間の結果を載せておこう。 #得点TOP10 #増減TOP10 #塾平均 これが期末でどうなるか。 2年生は今日はうまくいったかな。 Keita

甘えん坊将軍

最後の課題を泣きながらやりきった生徒を送り出して長尾のスタパ終了。 学校の先生が「ここ出るよ!」「そのまま出すよ!」って教えてくれた問題も自分たちで完璧に仕上げようとしない甘えん坊たちのスタパが終わった。 2年も3年も来週は大反省会。 教えに…

Don't worry

テスト1日目は昼過ぎに終わるから、14時頃に 「何時から開いてますか?」 ってAkariから電話がかかってくるだろうと思っていたら 「何時から開いてますか?」 ってかかってきて笑った。 安心して下さい、開いてますよ。 Keita

Take off

長尾は明日から2日間テスト。 がんばってこーい。 GOOD LUCK!! Keita

Happy flavor

教室がお弁当の香りで満たされている。 お弁当のにおい、夕方の台所のにおい、超好き。 焼き魚のにおいだとテンションが下がったものだ。 後半4時間、がんばろー。 Keita

結婚2日目。

1日目の夜に行ったお店の店長です。 ああ、タイトル間違えた。 気持ちが前に出過ぎたようです、 正しくは、「結婚式(2日目)」です。 念のため。 ※2回目(の結婚)でもありません。 念のため。 かもがわ~ 京都を流れるかもがわには 賀(加)茂川 と 鴨川 の…

フル出場1名

2年は前半(17時まで)は1階で国社英。 演習タイムのようだ。 めちゃめちゃ集中している。 静かすぎて、1階に見に降りるまで誰も来ていないのかと思っていた。 3年は今日はフクトと英検で出払っている。 ぼちぼち英検組が帰ってきた。 100点取って焼肉行こー…

ぼんやり、ぼやき

今回のスタパは、家のこと、学校のこと、体調不良なんかで遅刻欠席が多く、全体的に塾での勉強時間が短い。 2年も3年もなんだかふわふわしている。 用意している終わらせてほしい課題はテストまでに終わりそうにない。 今日の夜になってやっと少しだけ「ら…

ぼんやり、ぼやき

今回のスタパは、家のこと、学校のこと、体調不良なんかで遅刻欠席が多く、全体的に塾での勉強時間が短い。 2年も3年もなんだかふわふわしている。 用意している終わらせてほしい課題はテストまでに終わりそうにない。 今日の夜になってやっと少しだけ「ら…

京都駅から(1日目つづき)

家に着くころにはそれなりに暗くなっておりました。 最寄りのバス停がいろいろと変わっていることに衝撃。 実家の本棚。※早稲田・慶應には落ちました。 高校の時の後輩と約束があったので 荷物を降ろしてすぐ出発。 待ち合わせまで少し時間があるので ソウル…