ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県私学協会のウェブサイトが更新されました 内容:令和5年度私立高校入試における追試験の実施について

福岡県私学協会のウェブサイトが更新されました内容:令和5年度私立高校入試における追試験の実施についてURL:https://t.co/XSa0eynPInPDF:https://t.co/DU3DcPHuay pic.twitter.com/EY5661fdu4 — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2022年11月30日 t.co

冬支度

ストーブが出た。 今日から生徒との個別面談スタート。

59時間26分の差

通塾生全校の2学期期末テストが終わりました。 おつかれさまでした。 スタパ期間(テスト前2週間)の塾での勉強時間を毎回記録しています。 今回最も塾での勉強時間が多かった生徒は 72時間32分 1日平均 約5時間11分 今回最も塾での勉強時間が少なかった生徒…

テスト勉強⑤|テスト直前の仕上げ

テスト直前は再度学校教材の復習に優先して取り組みます。 テスト範囲になっている教科書,ノート,プリントで以前はできなかった問題や,テスト直前に学校の先生が配ってくれた対策プリントを解きます。 もうできる問題はしなくていいです。 それから学校ワ…

テスト勉強④|テストの練習試合をしよう

学校教材をすみずみまで勉強し,基本的な初見問題の練習も終わったら,時間をはかってテストの練習をしてみよう。 スポーツで練習試合をするように,テストの前にはテストの練習が必要です。 途中で調べたりヒントをもらったりせずに,時間内は自分の力だけ…

テスト勉強③|学校教材をすみずみまで勉強しよう

定期テストは学校の先生がつくるので,テスト勉強で優先して取り組むのは ● 学校の先生のノート ● 学校の先生のプリント ● 学校のワーク ● 学校の教科書 です。 塾生にも学校の教材を塾に持ってきてもらって,学校の教材をすみずみまで勉強することをカリキ…

プチ実験

理科の物理で出てくる、10円玉が浮き上がって見える現象。 生徒が 10円玉って水に浮くんですか? と聞いてきたので、どう思うか聞き返したら、水にいれたことないからわかりません と叱られました。 ごもっともですね、ごめんなさい。 10円を水になんていれ…

📌【お知らせ】《外部生》定期テスト対策ゼミ|2学期期末テスト

外部生対象の定期テスト対策ゼミのご案内です。 お申込みはウェブサイトからお問い合わせください。 ご質問やご相談もお気兼ねなくお問い合わせください。 ▼ お問い合わせ ▼ 概要 ▼ 時間割/長尾中・片江中/3年生 ▼ 時間割/長尾中・片江中/1・2年生 ▼ 時間割…

テスト勉強②|初見の基本問題に挑戦しよう

学校ワークのテスト範囲 2 周目が終わったら,初見の(初めて見る)問題を解いてみよう。 ここでは基本的な問題を使います。 漢字,単語,文法,用語,計算などの基本的な暗記事項を確認するようなシンプルな問題で,正確に解けるかをチェックします。 自分…