ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nai`a Store】新刊発売

福岡大学附属若葉高校の 2010 年度から 2021 年度の入試で出題された数学の全問題を,単元別,学年別,パターン別に整理した,全問解説シリーズです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ● 若葉|専願|数学|01|式の計算 900 円 これまでの 12 年間,大問 1 は式の計算…

大学入試対策セミナー

こっそりと実施しました。 今日は長崎から受講しに来てくださいました。 受験の英語は高校受験も大学受験もできるので 受験英語のお手伝いを少し拡大しようと計画中です 本日の新刊 細々としていて手が回りにくい語彙・アクセント・発音の過去問解説集です …

過去問題からはじめる受験勉強

まもまく受験を迎える季節になります 受験のための勉強は まず受験校の過去問題に取り組んで 現時点で、何が、どの程度できているかを確認した後(診断) 足りていない部分をできるようにする(処方)、というのが基本です 私立高校の入試や大学入試では 「…

学校説明会

福翔高校の学校説明会に参加してきました。

学校説明会

福岡講倫館高校の学校説明会に参加してきました。

テスト前日

テスト前日は再度,学校教材の復習に優先して取り組みます。 テスト範囲になっている教科書,ノート,プリントで以前はできなかった問題や,テスト直前に学校の先生が配ってくれた対策プリントを解きます。 もうできる問題はしなくていいです。 それから学校…

テストも練習試合をしよう

学校教材をすみずみまで勉強し,基本的な初見問題の練習も終わったら,時間をはかってテストの練習をしてみましょう。 スポーツで練習試合をするように,テストの前にはテストの練習が必要です。 途中で調べたりヒントをもらったりせずに,時間内は自分の力…

テスト勉強は学校教材をすみずみまで勉強しよう

定期テストは学校の先生がつくるので,テスト勉強で優先して取り組むのは ● 学校の先生のノート ● 学校の先生のプリント ● 学校のワーク ● 学校の教科書 です。 塾生にも学校の教材を塾に持ってきてもらって,学校の教材をすみずみまで勉強することをカリキ…

模試でした

通常,祝日は閉室ですが,今日は朝から 3 年生の模試でした。 私立の願書を書く前に結果が返ってくる最後の模試でした。 自己採点と,ポイントをしぼった解説授業までしました。 ━━━━━━━━━━ そして夜のセッションも,祝日ですがテスト前なので行いました。 …

ワーク 2 周目が終わったら

学校ワークのテスト範囲 2 周目が終わったら,初見の(初めて見る)問題を解いてみましょう。 ここでは,基本的な問題を使います。 漢字,単語,文法,用語,計算などの基本的な暗記事項を確認するようなシンプルな問題で,正確に解けるかをチェックします。…