ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業ムービー

今年度、初めて卒業ムービーを作った。 写真は撮っても、動画を撮るという発想が以前はなかったので、動画はちょうど1年分だけど。 卒業生にはDVDにして渡した。 まだもらってない人は暇なとき取りに来てね。 作り始めると細かいところが気になりだして、機…

卒業生の言葉(K.R.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 私は、作文も面接もにがてなので、たくさん練習はしましたが、面接は、長すぎたらだめで、みじかすぎてもだめと言われたので、むずかしかったけど、まとめてみました。でも本番は皆とても長くて私だけみじかいきが…

念願の

こんばんわか。最近、こういうことをしてました。念願のアップデート完了!結局パソコンを初期化して、すべての設定をやり直しました。その後、とりあえずここまでできるようになりました。

卒業生の言葉(Y.M.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 入試を終えたとき、数学で失敗してしまったという気持ちが大きかったです。後から見てみると、落ち着いて解けば分かるはずの問題をけっこう間違っていて悔しかったです。入試当日に数学のテストが終わったあと、や…

卒業生の言葉(Y.H.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 入試があった日にした自己採点が、福翔のボーダーラインよりも低かったのであ、落ちたかもなと思いました。帰ってきて、母にどうやった?って聞かれたけど、落ちとるかもって言ったら本当に落ちる気がしたので、ひ…

卒業生の言葉(T.S.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 入試をうけてから結果がでるまでずっと気にしていて、きんちょうしていたので、結果がでて、めっちゃほっとしました。そして、合格したという実感がだんだんわいてきて、とてもうれしいです。そして、福翔をうけた…

卒業生の言葉(N.A.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 合格できて、すごくうれしいです。先週、高校から帰ってきて、塾で自己採点をした時は、点数が思っていた以上にとれていなくて、ものすごく不安でした。もしかしたら、落ちているかもしれないと思いました。そして…

KY

日曜は卒業生と焼肉に行った。 やっと行けたね。 その後、教室で卒業ムービーの鑑賞会。 (後日公開、カミングスーン) Suzuka、Hinata、Momokaからプレゼントをもらった。 これ来てサーティワン行ったら中学生に間違えられた。 どういうことやねん。 今日は…

卒業生の言葉(S.N.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち めっちゃうれしいです。正直、ダメだと思ってました。志望校を下げてからは、本当に、毎日が不安でした。今は、うれしい以外に何も感情がないです。自分で言うのもおかしいけど、塾のメンバーの中で、2番目にがんば…

卒業生の言葉(I.R.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 私は、入試を終え結果が出た今、率直にとてもうれしいです。自分が行きたいと思っていた第一志望の学校に合格することができました。正直、入学式が楽しみでどんな学校生活になるのかわくわくしています。中学校と…

卒業生の言葉(O.Y.)

①入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち 合格して嬉しいです。とりあえずそれだけ。 ②受験勉強を通して変わったところ、成長したところ 集中力がついたんじゃないかなぁと思います。あと、ニュースとかで見たり聞いたりすることについて興味をもつ(?)よ…

これから高校へ進学するあなたへ

こんばんわか。 かつて英語の神様と言われていた(ような気がする)ぼくから これから高校へ進学するあなたへ 中学を卒業したあなたが高校入学までにしておくこと(主に英語)をまとめておこうと思います。 ■教科書や問題集についているCDをスマホに入れる…

課題とテスト

こんばんわか。 最後のテストちゅう。 数学の計算(中1内容)と、都道府県の県庁所在地(小4)を書くテスト。 中学2年生になるからといって中学2年生相応の勉強ができるわけではない現実。 テストを受けられるしあわせ 【今日の様子】 開幕テスト 新2年…

くふう。

こんばんわか。 今回はぼくが課題を出す際の小技を公開。 今日使うプリントたち。 左上が始めにするテスト(前回までの復習) 左下が授業で使うプリント(書き込み) 右側が次回提出する課題 プリント授業の場合、授業で使ったもの(消費したもの) 今後参照…

KPのオシゴト

こんにちわか。 勉強してるところばかり紹介しててもアレなので、 けーぴーのお仕事の様子を少し紹介。 授業後の教室にて その目線の先には 今後の授業づくりの参考にとレンタルしてみたプロジェクターを使って試写会

3年テスト

こんばんわか。 今日から3年生は春休みの時間割で18:00~ んで、放課後テスト実施。 テスト前の注意事項の説明 テスト。 みんなが集中するとパリッとするね。 おまけ:「ごますりけーぴー」 (普段はそんなこと絶対にしない人です)

熊本県民は怒っていい。

こんばんわか。 集めた課題の例。 熊本県民は怒っていい。 さて、1階の様子。 今日はノートの使い方のレクチャーを少々。 女子しかいない塾という勘違いをされても困るので がんばってるメンズを紹介。 授業後にみんなで注意事項の確認。 そして放課後テス…

かみの減りがはやい

こんばんわか。 「かみ」と言っても髪の方ではなく、 紙の方です。 最近、あっという間に紙がなくなるなぁと思っていたら 毎日結構な枚数使ってました。 これ、今日使う7人分のプリント。 ああ、これは1階で使う分なので、 2階でもらう分も合わせるとおよ…

いるだけでありがたい

新2年生が2人、自習に来ていた。 ひとりは眠り、ひとりはまったく集中できていなかった。 卒業生も3人、自習に来ていて、2人の前に座って黙々と勉強していた。 ぽやぽやしていた2人もいつの間にか集中して勉強していた。 集中する空気の中にいれば、自ずと…

出荷

こんばんわか。 出荷前に最後のお別れ。 その他昨日と今日の様子。

静かなるスタート

新2年生の初授業だった。 率直な感想は、ちゃんとした授業を受けてないからスッカスカだね。 やっぱり。 ミルクレープみたいにぎっしり敷き詰めていこう。 Keita

手作り

こんばんわか。 塾の中には手作りのものがたくさんあります。 先日のぷりんとはもちろん、 入退室に使うカードも手作りだったりします。 このシールの部分にNFCという規格の無線が入っている仕組みです。 細かい仕組みについては、 経理の仕事に追われる生活…

スタート

こんばんわか。 今日からはじまる2年生 全員時間通りに来れて 授業を始めることができました。 あたりまえだけどこれ大事。 みんなお上品に靴をそろえてました(予習してきた?) ぼちぼち後半の授業がはじまりますー。

遅れをとりもどすということ

こんばんは。 昨日から会計の鬼になっております鬼若です。 これまでの遅れを取りもどすために奮闘しております。 これまた大変っすわ~ まぁ、でも仕方ないよね。 やってなかったんだから。 これから勉強をはじめる人も 腹をくくってやってほしいものですね…

激レア

課題を終わらせずに来た生徒がいた。 有無を言わさず帰ってもらった。 Keita

今頃泣きながら宿題やってる人

それは私です。 こんばんは、泣き若です。 今日は引き出し一杯に溜め込んだ 領収証、納品書、請求書の整理をしてました。 会計はコツコツしていけば難しくないよ、 どの経理の本にもウェブサイトにも書いてあることですが 後回し後回しで約11か月分貯めてし…

はじまりはじまり

この春から一緒に勉強する新2年生の診断テスト。 どんなクラスになっていくか楽しみだ。 Keita

遅刻、課題忘れ、確認テスト不合格。 新年度はグズグズな感じでスタート。 来週からまた気持ちを整えてがんばろうね。 Keita

変わらぬ光景

卒業生が自習中。 高校から出された課題をずーっとやってる。 えらいねぇ。 Keita

出航

2年生は今日から新3年生。 っていう意識で来てねって伝えてたけど、忘れてた人もいたね。 1年後、どう成長してるか楽しみだ。 Keita