ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】《外部生》定期テスト勉強会

外部生対象の『定期テスト勉強会』のご案内です。 お申込みはウェブサイトからお願いいたします。 今回は定員 8 名(先着)に限らせていただきます。 お申込み 募集要項 時間割|柏原中 時間割|長尾中・片江中

福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました 内容:令和6年度公立高等学校特色化選抜及び連携型選抜内定状況

福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました 内容:令和6年度公立高等学校特色化選抜及び連携型選抜内定状況URL:https://t.co/Km9PkgighAPDF 県立:https://t.co/Du1Hd9jOVw 市組合立:https://t.co/5OdvrG5TRt pic.twitter.com/MpviTlZV5e — STUDY R…

福大大濠の数学の過去問

もうすぐ私立高校の前期入試です。 それぞれの受験する高校の過去問に取り組んできたと思います。 福岡大学附属大濠高校の過去問は、 英俊社は専願、前期、後期 5 年分、 教英出版は前期 5 年分 掲載されています。 その 1 年前の平成 30 年度 / 2018 年度の…

勉強面での自律を目指す

受験の話題ばかりになってしまいますが、中 1、中 2 生の定期テストも始まります。 塾では、定期テスト 2 週間前からテスト勉強期間として、テストに向けた勉強を始めます。 「テスト勉強カリキュラム」を配布して、それをひとつずつクリアしていってもらい…

専願入試終了

専願入試の合格発表日。 おつかれさまでした。 合格発表の日は、生徒それぞれの発表のときの出来事や気持ちを聞かせてもらって、みんなが感じたソワソワドキドキワクワクを共有するのが楽しみな日です。 そして、それをひとりで受け止めて乗り越えてきたんだ…

福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました 内容:令和6年度公立高等学校特色化選抜及び連携型選抜志願状況

福岡県教育委員会のウェブサイトが更新されました 内容:令和6年度公立高等学校特色化選抜及び連携型選抜志願状況URL:https://t.co/Km9PkgighAPDF 県立:https://t.co/7lhyOhHRqN 市立:https://t.co/qcDRA8CNEw pic.twitter.com/wEGt1M5TWM — STUDY ROOM …

若葉専願の数学の問題

先日実施された福岡大学附属若葉の専願入試の問題を、こちらで入力して PDF にしました。 一般前期を受験する人や、同偏差値帯の他校を受験する人は、力だめしに解いてみるといいと思います。 B5サイズで作成しています。 A4サイズに合わせて印刷すると書き…

解答遅報|若葉|専願

昨日の専願入試の、若葉の数学の問題用紙をついさっき見せてもらったので解きました。 全然速くないから速報じゃなくて遅報(ちほう)。 見直ししてないから間違ってるとこあったら 「ここちがくない?」 って教えてください。 氏名とか学校名とか入力しなく…

いいのにー 2

修学旅行のお土産をいただいた。 大切なおこづかいでありがとう。 修学旅行から帰ってきたその日も通塾して勉強やりきってえらかった。 休みにして別の日にしていいよって言ってたんだけど。 楽しかったそうで何より。

2024 にまつわるエトセトラ

私立入試、数学の大問 1(1)の計算の答えが西暦になるものはちらほら見かけます。 最近は対話形式で誘導しながら高校数学を考えさせる問題も見かけます。 入試に出るか、役に立つかはわかりませんが、西暦 2024 にまつわる数式を見てみましょう。 ▌素因数分…

当日車だけど前日バスで下見、ウケる

集団クラスの私立専願の受験生は、入試前最後の授業でした。 入試前日、当日の過ごし方について一緒に確認しました。 最後に通しで数学のテストをしましたが、良い仕上がりでした。 僕はあとはお祈りするだけ。 無事に受験を終えて帰ってきてね。 がんばれ。…

にごがろく

小学生の九九の暗唱を聞いていると 「にごがろく」 聞いたことなさすぎて、かわいすぎて笑ってしまった。 4×7 とか 7×6 とか、生徒によっていつも同じ間違いをする九九ってありますよね。 みんな九九は音で覚えていると思うので、いちばんは音読を繰り返して…

いいのにー

生徒から修学旅行のお土産をいただきました。 大切なお小遣いでありがとう。

いつの間にか年が明けたらしいよ

新学期が始まりました。 元気に来てくれてよかったです。 今年も仕組みや方針を柔軟に改善しながら、静かに集中して勉強ができて、学力を最大限に高められる時空間を創っていきます。 入試日程が早い高校の受験も始まりました。 最後まで生徒それぞれの弱点…