ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なげきっす

Prime Video にずっとお勧めされていた『葬送のフリーレン』をついに見始めてしまった。 おもしろい。 Prime Video で「イントロをスキップ」って超便利機能が追加されてて永遠に見てしまう。 公立の特色化選抜って全然「選抜」になってないよね。 受けたら…

志願書対策について

昨夜は嵐でした。 チャリ通なので、あと 10 分帰宅が遅かったらヤバかったです。 私立専願、公立特色化選抜、公立推薦などの入試方式で、中学校や高校に提出する志願書について塾のサポートを希望する場合は、志願書対策を受講してもらうようにしています。 …

数学も修了

数学も中 3 内容修了。 最後の標本調査は飲み込みが早くて確認テストもよくできてた。 あとはそれぞれの学力と受験校に合わせて弱点克服や入試対策を進める。

今日はカレーよ

今日は特に大きな変化はなく、淡々と勉強をみる日でした。 いいことです。 風邪で休んでた生徒が復活したり、いつもより早く自習に来る生徒がいたり、そういうハッピーはありました。 どんどん寒くなってきたから、とにかく体を冷やさないようにね。 今はだ…

高校入試でも『解と係数の関係』

MathJax.Hub.Config({ displayAlign: "left", displayIndent: "2em" }); 高校入試の数学の問題で、解と係数の関係 を使うと速くラクに解ける問題を見かけるから、できそうな人は挑戦してみよう。 例題 2 次方程式 \(x^2-5x+2=0\) の 2 つの解の積は \(\boxed…

成果につながってきてる

今日は模試でした。 模試の数学で、図形の証明が全然書けなかった生徒たちが、減点のない申し分のない美しい証明が書けるようになり嬉しく思っています。 採点もしやすくて助かります。 証明は配点が大きいのと部分点の有無が不明なことから、減点箇所がない…

私立対策、本格始動

中3生の数学は中学内容をほぼ修了し、私立の入試問題に取り組み始めました。 これまであまり出会ったことのないレベルやタイプの問題に苦戦していますが、初めはそんなもんです。 苦戦はしていますが楽しそうです。 私立の問題でしっかり特訓すると、ここか…

えちょまって12月やん

授業で教えた暗記事項。 次の授業までに自主的にきちんと覚えてきたことに感心した日。 これまでは覚えてません忘れましたばかりだったけど、成長したねぇ。 具体的にできることが増えたり点数や偏差値が上がったりするのももちろんうれしいけど、取り組む姿…