ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン、リニューアル

SUMMER SEMINAR 0730

#Yクラス授業 #Xクラス授業 #確認テスト #放課後自習 今日は放課後余裕があったので写真が撮れました。 ぼちぼちビデオも撮ろうかなと思っています。 自習では、手際よく次から次に勉強を進めていました。 どんどん質問に来てくれたり、自分のタイミングで…

パワーナップ

アバカムを唱えて、日曜も自習。 13時から22時過ぎまで塾で過ごしていました。 途中、眠気をこらえて勉強しようとしていたので、ちょっと寝ようと提案。 30分ほどで起きて、また集中して勉強していました。 ナイアでは、自習中に飲み物を飲むのも睡眠…

Tシャツがほしいという声が聞こえてきたので。。。

改めて紹介。 こちらのサイトで購入できます。 会員登録しなくても購入できるサイトを選んで作成しました。 www.ttrinity.jp お孫ちゃんとペアコーデに挑戦したいおばあちゃんもどうぞ。 www.ttrinity.jp

ソリューション

長年、授業を欠席したときのフォローについて試行錯誤してきましたが、一番しっくりくる解決方法を思いつき、試行しています。 欠席者がいるときの授業をそのまま録画します。 それを見てもらうだけにするというものです。 授業内容だけでなく課題の指示もそ…

SUMMER SEMINAR 0728

#Xクラス授業 #Yクラス授業 #確認テスト #アフタークラス休憩 #アフタークラス自習 #久しぶりの2年生

お知らせ|7/30(月)予定通り

7月30日(月曜)の授業は予定通り行います。 ただし、台風の影響で通塾が困難な場合は、電話連絡の上、遅れてもかまいません。 安全第一でお願いします。

塾の裏(東油山4丁目)でバイクが燃える車両火災がありましたが、生徒および塾には被害はありませんでした。

塾の裏(東油山4丁目)でバイクが燃える車両火災がありましたが、生徒および塾には被害はありませんでした。 — STUDY ROOM nai`a (@studyroomnaia) 2018年7月28日

SUMMER SEMINAR 0727

昨日のオリエンテーション。 夏ゼミ初日。 放課後確認テスト。 放課後休憩。 放課後自習。

平成31年度福岡県立高等学校入学者選抜に係る特色化選抜の実施について

平成31年度福岡県立高等学校入学者選抜に係る特色化選抜の実施について早良、太宰府(注1)、三井、三潴、田川、東鷹、西田川、直方(注1)、筑豊、鞍手竜徳(注1) 普通科一般のみの実施(太宰府(芸術科)、直方(普通科スポーツ科学コース)は実施し…

It's up to you

フリーボードをつくりました。 好きに書いちゃって~。 置き勉ボックスもつくりました。 好きに置いちゃって~。 補習に来てたミナミとマイカはさっそく置き勉。 夏Tも来たよ。 オリエンテーションの持ち物は、 ・テキストが入るバッグ ・筆記用具 ・オール…

たけわか印刷(臨時休業)

何もしてないのに使えなくなりました。 享年11ヵ月と24日でした。 去年の今頃もこんなことしてましたね。たしか。 www.naianchi.com 購入後1年以内は保証期間内ということなので一旦修理に出そうと思います。 「(インクが高いから)プリンタは消耗品」と言…

ONE DAY 0724

早朝から街へ出て、買い出し。 街へ出ると映画が観たくなったので、鑑賞。 ナイアは1週間のバケーション中ですが、自習、補習、リーダーのミーティングで、にぎやかです。

たけわか印刷

休みなく稼働中

理科トライアスロン

理科の新傾向の問題たちのプリント化が終わったので、今から全部解いて、問題の選別と整序をしてテキスト化していきます。 その大問数、およそ700題。

ONE DAY 0720

美容室にて。 待ち時間に出前のかつ丼をいただきました。 いつもいれてくれるコーヒーがおいしいのです。

Aim for Cozier Room #01

DIYリフォームの不定期更新です。 面談をしていた小部屋から始めました。 今回は床をリフォーム。 マットを撤去。 今回は『クリックオン』を使用。 トイレのリフォームのときは『デコセルフ』を使いましたが、使いどころにもよるんでしょうけど、僕は『クリ…

1学期終了

1学期の通塾、おつかれさまでした。 お母さんお父さんのサポート、ありがとうございました。 自分のがんばれ具合とか、テストの結果とか、それぞれに思うことはあるだろうけど、今の生活の中でみんな十二分によくがんばったなぁと思っています。 夏ゼミで、…

ONE DAY 0715

卒業生のお母さんたちとお食事会。 かなり早めの再会でした(笑)

夏のTシャツできました。

今年は欲しい人が買えるようにしました。 興味がある人はどうぞ。 www.ttrinity.jp

大学受験のお話が多いそうで。

keita先生の長きにわたる面談期間が終わり、頂いたご意見・ご感想を塾内で共有しました。 今回は上の子の受験のお話がチラホラあったようなので、必要があれば相談に乗ります。 用がある方は塾にメール下さい。たけわかが対応します。 【期間】夏ゼミが始ま…

税の作文 / 税についての作文

youtu.be 税の作文(中学生・高校生) | 税の学習コーナー|国税庁 平成29年度 中学生の「税についての作文」各大臣賞・国税庁長官賞受賞者発表 | 税の学習コーナー|国税庁 平成28年度 中学生の「税についての作文」各大臣賞・国税庁長官賞受賞者発表 | 税…

Tune-up

お久しぶりの2年生。 チューンナップで軽めの授業。

RADIO|#008|マイクテスト

3年生は夏ゼミで良いスタートが切れるように、クラスを分けての授業を始めました。 新体制が始まったので写真を撮ろうと思っていたのですが、授業に熱中して忘れてました。 マイクを導入したので、試しに録音してみました。 内容はないので悪しからず。 you…

ONE DAY 0708

理科の実践的な問題の素材を大きく入れ替える編集作業をしています。 授業で使うメインテキストでは足りない知識や経験を網羅できる良問を、日本全国の入試や模試から選びます。 最近の入試は、難易度の話は置いといて、問題文が長いです。 同じようなテーマ…

と、その答えね

休講課題の問題(数学の教科書)

数学の教科書が家にないと聞いたので、やるとこ載せとくね。 p.84 p.207 p.208 p.209 p.210

お知らせ|3年生休講課題(国社英)

国語 ありません 社会 中学必修テキスト p153 p157 p161 p165 ▶ノートに解答を書きます。問題写しはしないでください。 ▶ページごとに答え合わせをしてください。 英語 中学必修テキスト p38 大問1 □ 答え合わせをしてからもう1回(合計2回) p38 大問2 …

お知らせ|3年生休講課題(数理)

数学 / mathematisc ────────── □ 学校教科書 p.84 [1] ~ [3] p.207 [1] ~ p.210 [26] 目的:計算練習「速く、正確に」 ノートに解きます。 自学ノートでもいいです。 理科 / science ────────── □ 学校ワーク p.24 ~ p.28 目的:エネルギーの理解と定着 …

英語・社会の課題

【英語】 中学必修テキストp4〜7 ▶テキストに直接書いてOK。 ▶大問ごとに答え合わせをしよう。 【社会】 TIME LINE(歴史)p2〜11 ▶赤シートで答えを隠し、各ページ2度ずつ確認しよう。 次回の持ち物に英語のテキスト(中学必修テキスト)を加えてくだ…