ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これくらいでいいや

「これくらいでいいや」という基準が低いので これくらいするんだよ、ということを伝える夏

オリエンテーション

夏ゼミ初日はオリエンテーションから。 入試の日程や、重要な実力テストの日程の再確認。 勉強への意識の向け方。 テキスト、ノートの使い方。 まだ、受験、入試、偏差値と言われてもピンとこないと思うから、目の前のひとつひとつの勉強に全力で徹底的に取…

Summer Seminar

はじまりました

【お知らせ】外部生対象|夏期講習(個別)

外部生対象の夏期講習のご案内です。 得意を伸ばす、苦手と向き合う、先取り学習など、ご希望の学習内容に取り組みます。 通塾前に面談を行い、今の学力・成績、目標・進路希望などをしっかりと情報共有して、最適な通塾プランを一緒に考えましょう。 ウェブ…

【お知らせ】外部生対象|夏期入試対策ゼミ(少人数集団)

外部生対象の夏期入試対策ゼミのご案内です。 高校入試に向けた受験勉強をゼロから始めます。 1年生内容の復習、2年生内容の復習、入試問題の演習に取り組みます。 夏休み中の規則正しい生活と有意義な受験勉強を達成するためのスクールとして利用してくださ…

おさがりテキスト

塾は夏期前の連休中。 片付け、大掃除、夏の準備で夜な夜な深夜まで作業。 生徒からの質問で 受験向けのテキストは兄姉のお下がりでもいいか という質問。 自分がそれで前向きに取り組めるならいいと思います。 気をつけたいのは、ここ数年は教科書改訂に合…

姿勢の問題

ゼミで何度も繰り返している超基本的な確認テストをいつまでも合格しない甘えん坊の3年生たちがいる。 先週、 「来週は休み前の最後の授業だから絶対に合格できる準備をしておいで」 と言ってみたけど不合格。 スーパー甘えん坊。 まあそれくらいの助言でき…

1学期終了

塾の1学期は終了。 今日は小学生と勉強中に大笑いして楽しかった。 来週からしばらく休室。 休み中は面談と大掃除と夏の授業の準備。 教え子が子連れで遊びに来てくれるらしいから楽しみ。 趣味の星の撮影になかなか行けなくなり、家でエスプレッソを淹れる…

成長に感動した日

数の計算でも 1問1問 途中計算を1行1行 つきっきりで一緒に解き進めないと計算が進められなかった生徒が 計算まるまる1ページ 自力で解けた日。 久々に嬉しくて感動した。 まだ正負の数の加減ができるようになっただけだが 当人にとっては大きな成長。 おめ…