ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh, it's Miso.

窓や柱が多くて、ホワイトボードをつけられる平面がなかったからつくった。 やっと。 今年もありがとうございました。 良いお年を。 Keita

瞬憩

午前2時22分。 いただいたいちご大福を食べてまだまだ活動中。 やりたいことがありまくり。 幸せなことだ。 Keita

めりくり!

明日はこのフォーメーションでいく。よろしくー。

発熱

こんばんわか。 本日は冬支度のための休講ということで 掃除とか準備とかしてます。 来る途中卒業生のお母さんにばったり会って 「これから、、、 どこか、、、 おでかけですか???」 と意味深に尋ねられましたが そこは正直に 「今から塾です(にっこり)…

beforeとafterのはざま

あーめーまー こんばんわか。 朝からナフコで建材を買って 雨に濡れながら 水も滴るなんとか~と思いながら歩いてたら 黒いワゴンとすれ違った気がしました。 まさか目撃された? さて、今日は作業をするために家から新聞を持参。 新品の新聞で作業(最近読…

お話ング

こんばんわか。 本日2年生は2学期最後の塾の日。 3月から塾に通って ちゃんと勉強のある生活をするようになって どういうことに気が付いたか できるようになったかを 一言ずつ聞かせてもらった。 それぞれ自分の言葉で話せたのは それだけ一生懸命に取り…

12月の「だいく」

こんばんわか。 12月の「だいく」と言えば ベートーベンの交響曲第九番のことであります。 もともと年末によく演奏するための曲というわけではなかったのですが、 日本ではその習慣が定着したようですね。 ちなみに現在、修猷館の音楽(選択)の授業で ドイ…

冬枯れの街路樹

今日はOBOGの高校生と焼肉。 みんなの話を聞いていて、もっと魅力ある人間になりたいと思った。 受験が終わってからも会いにきてくれる生徒は、その変わっていく姿で刺激と気付きをくれるありがたい存在。 来年は塾に引きこもってないで外に出よう。 Keita

快晴

空、青。 昨日は2年生みんな疲れてたね。 今年もあともうちょい。 がんばろー。 Keita

Junko画伯

曇天の下、頭に雪を積もらせて到着。 マシュマロコーヒーをいれて温もりing。 Junkoが理科の冊子の表紙を描いてきてくれた。 #地学Ⅰ #生物Ⅱ #化学 ありがとー。 Keita

OB召喚

塾まで歩いてくる1時間半の道程で2箇所、景色が開けて空が広いスポットがある。 帰りには星や流星もよく見える。 今はオリオン座がばっちり見える季節だから3年生に見せたいなーなんて思う。 ホワイトボードに描く図の印象を超えた光景に感動すると思うんだ…

「焼き●●」

こんばんわか。 今夜から一段寒くなるそうです。 寒くなると「焼き●●」が恋しくなりますね。 焼きいも 焼きみかん(福岡に来て初めて聞きましたが) そして、 焼きタオル。 塾のタオルの洗濯が間に合わないので 最近はこうして乾燥させています。 パリッとふ…

カモ(ねぎは背負ってない)

こんばんわか。昨日、今日とナフコ・グッディ・Mr.MAXをはしごしてきました。グッディとMr.MAXは普段行くことがないので、DIYコーナーから家電、車載用品売り場までく何か閃めくカモ、とおさんぽ。クリエイティブなそういう時間も必要カモ。

刹那を生きる子どもたち

刹那というのは「ほんの一瞬、とても短い時間」という意味です。テレビ番組の視聴やコミュニケーション(ライン)が いつでも・好きな時間に・続きから できる便利な世の中にあって、 自分の予定が管理できない子が極めて多い気がします。 言われたから、言…

Yuki画伯

塾でつくっている理科の小冊子。 表紙の絵を生徒に頼んでいて、Yukiが3年化学を描いてきてくれた。 みんなに配ると歓声が上がった。 次の作品も楽しみだ。 日曜なので、オシャレにバニラキャラメル風味のコーヒーを出してみた。 今はテスト中。 判定は、ど…

Get real

本日、13日(日)、13時から21時まで自習開放です。 AkariとNozomiにおどされたので(笑)開けます。 2年生は土曜の授業後に確認テストをしている。 昨日の数理は授業でも課題でも出した問題とまったく同じ問題を出して、数理どちらも合格できた人はゼロ。 10分…

だいく

こんばんわか。 タイトルを見て、 あぁ、もうそんな季節ねと思われた方は そちらの方面に造詣が深い方かと思います。 福岡の人は「やきう」「さっかぁ」「ばれえ」と スポーツスポーツですからね。 (もちろん、いい意味で!) そうした教養が身に付くよう …

秋の夜長のミステリー

来た時よりも帰る時のほうがカサが多い!おはようございます、おはわかです。ちなみに黒いのはミーのです。大学の時に買ったもので、かれこれ10年使ってます。秋の夜長の、と書きましたがもう年の瀬ですねぇ。ということで塾もクリスマス仕様 わぁ、楽しそう…

みっちゅでしゅ

先日、3歳になりまして。 いや、30歳ね。 放課後突然 Birthday song が大音量で流れ出して、ケーキが運ばれてきたり、生徒にクラッカーを鳴らしてもらったり、初めてサプライズというものをしてもらった。 マジでびびった。 プレゼントにトレーニングウェア…

MOSHI

模試。 今年一真剣な空気。 がんばれ。 Keita

しわっす!

14時オープンだった今週。 毎日一番に来て英語のリスニングを続けたNozomi。 今週は長時間よくがんばっていた。 週末の模試でいい結果が出るといいね。 Keita