ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookAirから更新

年内の授業がすべて終わった。 最終日は3年生に手伝ってもらって、机、椅子、床の掃除をした。 ありがと〜。 陽が暮れてから大晦日だと気付いた今日は、GooDayをはしごしてDIYに没頭。 三が日もDIYと授業の準備であっという間に終わりそう。 まだ受験の途中…

今年のクリスマス

こんばんわか。 今年のクリスマスは週末ということもあって、いつになく盛り上がったのではないでしょうか? ぼくはここ10年くらいは「冬期講習会」の真っ最中で外に出かける機会がありませんでした。 今年はちょうど日曜日で授業がなかったので、ふらっと博…

2学期おつ

入塾説明会の記事を書いてアップしようとしたら接続エラーで全消え。 3年生の自習を見守りながら暫し呆然と立ち尽くした。 2学期も終わり、とぅーてぃひょー(通知表)を見せてもらった。 いい感じで上がって(る人が多かっ)たね。 最低4って言ってるからね…

Happy Night

高1生たちと食事会。 近況を楽しく話してくれた。 今の成績とか進路の話を聞いて、いい意味でびっくりした。 一緒に受験勉強をしていたときのこともよく覚えていてうれしくなった。 何かのお祭りとか宗教の儀式ではないです笑 高校生を楽しんでるのが何より…

受験セゾン

耳が痛くなる寒さ、石油ストーブのぽかぽか感、受験の季節。 今日も入試対策。 もうちょっとかな~。 Keita

キーポン

2年生は片江が修学旅行に行ってるから今日は長尾だけ。 授業は進めず、塾に入る前の1年内容の復習と勉強の仕方を勉強していた。 3年生は自習日。 代わり映えしない写真だけど、いいことだ。 雨でも何でも、同じ場所、同じ時間、続けるのが大事だね。 Keita

ゴールデンC

3年生はようやく中学内容がほぼ終わり、あとは入試演習と復習の繰り返し。 日曜日も入試対策を始めた。 私立の問題でもじわじわ点数が上がってきた。 実感もあるんじゃないかな。 今できていないことは、もうコツコツがんばる時期じゃない。 とにかく頭にぶ…

夏の積み残し

1階で3年生の授業は久しぶり。 不意打ちで火山とか岩石とか化石の確認プリントしたら、破滅的に忘却の彼方だった。 予想通りだけどね。 ガンバリナサイ。 Keita

勉強はできるけど、通知表はよくない。中学受験〜大学受験まで思い通りにならず、何とか入った大学も5年通いました。そんな彼も今は立派に働いています。

すごい。中学からの友人のお店に来ています(๑´ڡ`๑)それにしてもミルクレープって美味しいですよね。奇跡のおいしさだとおもいます。

Running teacher

戻りました。 飛行機から冠雪した富士山が見られた。 今年ももう最終月。 早いねぇ。 Keita

テスト反省会【3年】

こんばんわか。 本日は3年生のテスト反省会を行いました。 本日のMCは留守番中のぼくが担当。 せっかくなので、少しお話をしました。 「"がんばりたくてもがんばれない"はあるのか」という問題に対して 10年かけたぼくなりの答えをお話し、とか。 また、成…