ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えるまでやる、とは

今日の僕のゼミは 暗記の授業。 問題の使い方 覚え方 覚えたかどうかのチェックの仕方 など 「覚えるまでやる」 「できるようにする」 とはどういうことかを教える。

入試対策ゼミ

土曜は少人数授業で入試対策ゼミをやってます。 入試対策といっても まずは実力テストの問題に取り組めるようになるために 基礎の再学習から始めます。

まだチャンスタイム

3 月の勉強チャンスを逃しても 学校の授業の進みがまだゆるやかな 4 月と GW もチャンス。 これまでに習った範囲の基礎だけでもしっかり定着させておくといいよ。 これまでに習った基礎ができていれば 新しい内容も意外とすんなりできるようになるよ。 5 月…

プリント失くなったんでもう 1 枚もらえませんかね?

配布プリントを失くして 「プリント失くなったんでもう 1 枚もらえませんかね?」 などと 2 回目にほざいたときにゃ とんでもなく怒られるから気をつけよう。 「失くなったんで」 おめーが失くしたんだろ。 自分のせいじゃないです感が溢れ出しててアウト。 …

小学生の宿題クラス

小学生の宿題クラスでは その日の学校の宿題に 先生と一緒に取り組みます。 スラスラできるところは見守り 手が止まったらヒントを出したり 解説したりします。 進みが悪くならない程度に 生徒が機嫌を損ねない程度に(笑) 漢字の書き順の間違いや 計算方法…

偏差値 2 桁アップは 1%

今日は模試やってます。 3 年生の 4 月の模試から 受験校をほぼ決定する 11 月の模試までの偏差値推移としては およそ半数の受験生が ±0 ~ +5 に収束します。 偏差値が +10 以上上がるのは全体の 1% 程度。 およそ 40% の受験生は偏差値が下がります。 ど…

派手じゃないけどとても良い静かなるスタート

新学期。 初日から自習生がよく勉強していた。 先取り学習用の教材や 入試対策用の教材を これまでよりも取り組みやすいように整えて配布した。 早速取り組んでくれていてよかった。 基本的なことでも質問にきてくれてとてもよかった。 つい先日までゴリゴリ…

春雨の始まり

小学生、中学生は始業式。 新学年が始まった。 進級おめでとう。 楽しい 1 年間になるといいね。 新年度の塾としての目標は 相変わらず 定期テスト自己最高点更新と 偏差値 2 桁アップ。 春休み中は メイン教材を吟味して一新したり オリジナル教材をリメイ…

この春高校生になるあなたへ「この春準備しておく3つのこと」

勉強道具を整えよう まず、高校で使う教材が手元にそろったら準備をしましょう。 準備1「付属CDを端末に入れる」 教材に付属しているCDを手持ちの端末に入れておくと、日々の勉強がしやすくなります。 取り込むのにPC作業が必要なのでPCが得意なパパがい…