ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

計算は早くしっかり習得しないと数学の勉強ができない

今日は 1 年生につきっきりで計算練習。

大変そうだったけど集中してよくがんばってた。

 

 

初めて習う範囲の計算は

一度解き方を見せます。

 

1問ずつ

思考過程を一緒に言語化しながら

解く過程を見てもらって

それから真似して解いてもらいます。

 

計算の思考過程を言語化するのは大事だと思っています。

 

例えば

整式の計算だったら

・-3 のうしろで区切る

・累乗を計算する

・除法を乗法になおす

 

等式の計算だったら

・両辺をいれかえる

・両辺に 2 を掛ける

・-3x を移項する

 

とか。

 

正しく式が見えているか

どこに着目しているか

はたまた何をすればいいかわかっていない

など

生徒の目と手を見ていればわかります。

 

計算を上達させたいなら

身近な先生に

自分の計算過程を見てもらうのがいいと思います。

 

あとはとにかく

 

大きく

 

ていねいに

 

途中式をかこう。