ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

iPhone で √ の値を求める

 


 

学校ワークの問題だね。

iPhone で \(\sqrt{30}\) の値を求めよう。

 

 


01 画面縦向きのロックをオフにする

 

iPhone の画面が横向きに回転できるようにする。

 

 

 

 


02 計算機アプリを開く

 

 



 


03 画面を横向きにする

 

 

数学っぽい記号がいっぱい出てきた!

 

 


04 「30」と入力する

 

 

 


05 「 \(\sqrt[2]{x}\) 」をタップする

 

 

 


06 \(\sqrt{30}\) の値が表示される

 

 

 


 

今回の問題は「小数第3位まで求めなさい」だから、小数第4位まで読みとって

\[\sqrt{30}=5.4772\cdots\cdots\]

小数第4位の「2」を四捨五入して

\[5.477\]

これが答えです。

 

 


 

─ 以下余談 ─

 

生徒が、電卓を使って平方根の近似値を求める問題をとばしてたから

 

「ここやらないの?」

 

って聞いたら

 

「家に \(\sqrt{~~~}\) のある電卓がないからできません!」

 

ってブヒブヒ主張してきたから、君が持ってる iPhone で求められるよと教えてあげた。

 

数万円もする超高級デバイス(iPhone)持ってんだから、SNS 以外にも使おうね。

 

 

スマホが Android の人はこのアプリでも求められるよ。

play.google.com