ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかすると。。。

今日は模試。 もしかしなくても今日は模試。 こんばんもし。 じゃ、なかった。 こんばんわか。 夏ゼミ最終日の今日は 2年生も3年生も模試でございます。 3年生については午前中にテストを実施して、 午後から解説授業&即日結果発表です。 この、模試を実…

じぇのべーぜ

食べようぜ! こんばんわか。 あれよあれよという間に 夏休みが終わってしまいます。 この夏休みの間に それまでの自分とは違う自分になれた子が どれほどいるかはわかりませんが 全く料理をしたことがない子(女子)が 野菜炒めをつくったり カレーを作った…

てやんでい自習DAY

現在3年生が自習中。 課題は終わらせ、手が回っていなかった復習に取り組んでいる生徒もいる。 昨日の休みでプラスに転じさせられたなら良し。 カメラを構えるとどこにいても気が付き振り向くYuki。 アイドルか! 今日はあえてカメラ目線じゃないやつで。 …

一日一冊

日曜日。 古文単語「1冊」暗記中。 終わったら英単語。 Keita

徹底討論:20世紀はあるのか。

答え:なし! 確かに20世紀(1901年~2000年)はあったけど、20世紀なし!あったけどなし!20世紀なしがある!食べたら20世紀なしがなし!※なしが食べたくなったら塾のお隣で買いましょう。本日は2年生が焼肉パーティなので夕方塾は開いておりません。shirabe

変仲

夏ゼミも終盤。 今年の中3生は特に注意することはない真面目な生徒ばかり。 夏ゼミ期間中、授業中に眠りに落ちなかった日がない生徒は約2名いるが、寝るというより数十秒の気絶に近いので大目に見ている。 毎回最後の1時間は、簡単な確認テストをしている…

ダブルで食べちゃった。

おぼんどす。 盆わか。こんばんわか。 昨日はお休み初日(そして今日は最終日;)だったので 少しぜいたくして食べちゃいました。 何だと思います? 正解はお豆腐でーす。 お豆腐ダブル。 薬味をかえておいしくいただきました。 なかなか斬新でしょ? 昨日は…

なし!

梨 なし! 今日は梨なし!! 授業もなし!!! こんばんわか。 今日と明日は授業はおまへん。 まずは使いどころが分からずアップし損なった写真をご覧あれ。 Yappy's アホそうなTシャツ着ててもみんな400点以上の成績上位者ですから! さて、 「先生たちも…

あり?なし?

なし あり! アイスもあり!本日のおやつでした。こんばんわか。今日のん。 今日はテストでした。 テストのあとはやりなおしと面談。 ここはできなきゃいけない、という問題を説明。 テストでそれぞれが自分の課題を見つける。 今日はそんな1日。 前半お疲…

自習

こんばんわか。 しなきゃいけない課題を乗り越えての自習というのはほんとうにチカラがつきます。 自分でする勉強が一番自分に必要な勉強(のはず)なので、 もういっそのこと授業をしない塾にしてもいいんじゃないかと思うくらい 自習・自学というのは大切な…

ナタデはどこ?

ここ! こんばんわか。 今週使うテストの準備ができたのでちょっと休憩~。 久しぶりにマルキョウに行けたので そこで見つけたおやつを衝動買い。 100円で買えるしあわせがあります。 午前中に洗濯としばらく分の食事の準備ができたので お盆までは駆け抜け…

好物

こんばんわか。 いつもの。 最近の塾の様子を見てお分かりかもしれませんが 夏ゼミの授業中は完全シャットアウト状態でございます。 夜でもブラインドは下ろしたまま。 夏は朝から晩までてんてこ舞いなので外部対応できません; 2年生が授業で3年生は後ろ…

今日はごみの日!

こんばんわか。ふう。今週も明日でおしまい。明日の授業は昼からなので午前中はちょっとのんびり。いつもの。 明日はきれいにテストを終えて帰れますように。 本日の力作 『いタイ(痛い)』 Shirabe

ゴミ出しをしようとしたら、

なんと、今日はごみの日じゃなかった。 ゴミ出し名人のぼくとしたことが、何といううっかり。 疲れているのかしら。 今日から2週目がスタートしました。 もう授業のペースにも慣れてきたせいか、 全体的にずいぶん落ち着いた雰囲気になったような気がします…

夏ゼミはじめの1週間ダイジェスト

こんにちわか。 夏ゼミ始まりました。 いつもの。 中3は授業終了後毎日テスト。 毎日のテストに頭を抱える子続出。 小学生も夏休みの間は夏ゼミ用のテキストを使ってお勉強。 Tシャツがイカス。 まぁ、人にはそれぞれ好みがありますので。 「あんまり(例の…