ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

変仲

夏ゼミも終盤。
 
今年の中3生は特に注意することはない真面目な生徒ばかり。
夏ゼミ期間中、授業中に眠りに落ちなかった日がない生徒は約2名いるが、寝るというより数十秒の気絶に近いので大目に見ている。
 
毎回最後の1時間は、簡単な確認テストをしている。
 
 
不合格なら、再テストを受けるための課題を終わらせたうえで再テスト。
再テストも不合格なら、再再テストを受けるための課題を終わらせたうえで再再テスト。
合格できるまでそれを繰り返す。
授業の課題もあるから、アフターファイブを再テストで潰してしまったら、授業の課題は夜中にするしかない。
「再テストがたまるたまらんよ!」と、夏ゼミが始まる前にShirabeセンセーから教えてもらっていたが、初日から不合格連発だった。
不合格、再テスト、課題が終わらない、次のテストの準備ができない、不合格、再テスト・・・
この3週間、負のスパイラルにはまった生徒は、アンパンマンみたいなパンパンの顔に線みたいな目で午前の授業を受けていた。
 
 
怖いから、その顔。
何時までかかっても真面目に課題とテストの準備をしているからだというのはわかる。
ただ、真面目に「やってるだけ」から抜け出してもらわないといけない。
この1ページをカンペキに覚えちゃろう!とか、
1発で合格したろう!とか、
そういう勢いはなく、達成することや点数へのこだわりは希薄でつめがあまい。
だから、再テストになっても「あは~ん・・・うふふ」程度のがっかりで、くやしさもあるだろうけど弱く、自発的な工夫が生まれてこない。
おだやかでいいんだけど、大きくは伸びない。
でもまぁこだわりのないことにこだわりを持てと言われてもねぇ。
そのあたりの意識をどう高めていくのか(それとも高めないのか)は悩ましいところ。
悩んでないけど。
 
それでも夏の勉強時間は十二分。(12分じゃないよ)
全員200時間は超えたね。
300時間を超えている生徒もいる。
各教科の習得ぐあいも上々。
志望校にはどぅえーんどぅえん(全然)届いてないけど、ひとりまたひとりと行動が変わってきている生徒からじわじわ伸びていくでしょう。
 
あと数日だ、がんばろー。
 








 
お土産に差し入れ、ありがとうございます。
授業のない今日も黙々と勉強する生徒と一緒にいただきました。
 
このカラフルなチョコが昔っから大好きで、アイスにかかってたりするとワクがムネムネする。
ごちそうさまでした!
 
 
Keita