ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

ゆず

音楽に携わっていきたいという中3生2人を連れてゆずのライブに行ってきた。

1人は具体的な進路が見つかってなかったけど、最近になって情報科から音楽に携わるという道を見つけた。
まだぼんやりしているが、たぶん音響や照明の仕事のことだと思う。
生徒が目標や夢を見つけて話してくれるときは本当に嬉しい。
その道に進むにはあーだこーだとあれこれお節介を焼きたくなるのをぐっと堪えて、そうかそうかと聞くことに徹している。
それでも機会があればヒントや経験を与えたい。
今回はラッキーにもチケットが取れたので誘ってみた。

音楽に限ったことじゃないけど、その道のプロの仕事を見るのはいい。
僕も世界に知られたミュージシャンやそのライブを手掛ける音響さん照明さんにお世話になったときは一気に世界が広がった。
圧倒的な技術や経験を目の当たりにすると自分が限界だと思っていた殻がぶっ壊される。
少ない知識や偏った価値観の殻の中で悩んでいるなら、その殻をぶっ壊して外にある無数の選択肢を見せてあげたい。

僕が人生で初めて行ったライブもちょうど中3のときに連れていってもらったゆずのライブだった。
もう13年も前のことだが鮮明に覚えている。
場所も同じマリンメッセだったので感慨深いものがあった。
当時僕が居た席を見ながら、こうやって繰り返し受け継がれていくのかなと、死ぬほどクサイことを思っていた。

ライブのあとはこれと言って深い話はしなかった。
勉強になったか?なんて聞く鬱陶しいオジサンにはなりたくない(笑)
彼らがこれから音楽に携わる道に進まなくても、殻にひびが入っていればいいなと思う。
そしてもっと必死に勉強して成績が上がってくれればいいなとも少し思う。

ライブは最高のエンターテインメントショーだった。
『飛べない鳥』と『with you』では感動して泣いた。


そして週が明けて中間テストが返されている。
やっと出た、100点。
しかもひとりで2教科。
すご。

Keita