ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

And yet I love you

成績が上がりすぎてできなかった自分を完全に忘れ、勉強が疎かになり調子に乗って歯止めが利かなくなっている生徒いる。
ほったらかしたままにして勝手に不合格になってもらってもいいのだが、本気MAXでやってる生徒の邪魔になり出したので重い腰を上げた。
よっこらしょ。

普段は課題をやってるかやってないか、いちいちノートのチェックなどしない。
生徒の考えた過程を見たいときなどは提出してもらうこともあるが、貴重な授業の時間を課題チェックなどに費やしたくはない。
まあ、言動、目つき、顔つきを見ればやってるかやってないかぐらいわかる。

昨日は2階に上がってきたときから、前のクラスの授業中にも関わらず僕と生徒のやり取りが聞こえなくなるほどの大声でしゃべっていたので、黙れと言わなければならなかった。
様子を見ていて、こいつは課題やってないなと思われる生徒が4人いたので、授業の最初に課題が終わってない人は手を挙げてくださいと挙手させた。
案の定、その4人でビンゴ。はい、じゃ今手を挙げてる人は帰ってくださいと帰宅を指示した。

皆驚いた顔でこちらを見ているか、うつむいて目をそらしていた。
誰も帰らない。
時間を奪ってしまう他の生徒には申し訳ないと思いながら、帰ってもらわないことには授業が始められないので話をしてやった。
よっこらしょ。

土日月って学校休みやったけど何か課題ができないようなことがあった?風邪でもひいてた?

全員首を横に振る。

自分で考えることもできんおまえらの代わりに頭使って課題を決めてやってんのよ。
点取って成績上げなおまえらが行きたいっていう高校に行けんから。
出された課題すら中途半端にしかやらないっていうのはどういうつもりや。
これぐらいやっときゃいいかって勝手に判断してテキトーにやってんのやろ。
課題出してもらえるのも授業してもらえるのも当たり前やと思っとろうが。
調子乗んな。
おまえらが言ってんのは目標でも夢でもなくてただのワガママや。
何の努力をせんでも何でも欲しいものを与えてもらってきたんやろうな。
いつも言ってるやろ。
したくないんなら勉強も塾もやめろ。
嫌な勉強のことでごちゃごちゃ言われんですむやろ。。
勉強とかせんでもいいしできんでもいいって別に。
ただここは勉強ができるようになりたいっていう人が集まる場所やから席を空けて帰ってくれ。

しばらくの沈黙のあと、残って勉強するのはいいですかと聞いてきた。

ダメ。
俺が帰れって言ったら帰るしかないよ。
特に運動部のやつらは「やらせてください」「もう一回チャンスをください」とか言ってくるけどさ、そーゆーの俺には通用しないから。
何しようが自分が見捨てられることなんかないって思ってるやろ。
それと同じように俺にもナメた態度とりよろうが。学校のしょうもない授業と一緒にすんなよ。勉強して「将来」何の役に立つんですかって聞いてくるけど、おまえらが「将来」を真剣に考えているようには見えないんだけど。どれもこれも勉強から逃げる自分を正当化するための言い訳やろうが。別に子どもが好きでこの仕事やってるわけじゃないんよ。一生懸命自分の人生を創っていこうとする人の役に立てるからやってんの。大人でも子どもでも何でもかんでも人のせいにして自分と向き合おうとしないやつは大っ嫌いなんよ。このままおまえらが受験で落ちてもそれはおまえらの責任や。俺は嫌なことも失敗も全部自分の力不足、努力不足、全部自分の責任で生きてる。生徒の合格を請け負ってなんかない。本気でやってるやつをみてバカにしたりキモイとか言ったりしてるけど一生言っとけ。おまえらがどうなろうが知ったこっちゃないけど本気でやってる人の邪魔はさせない。わかりやすいように言ってやろうか。うぜーから帰れよ。


自分と向き合えバカヤロウ。


Keita