ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

レインボー方程式

ステキな名前、虹方程式。

この時期3年生の数学は二次方程式を終わらせていたいところだが、今年は期末の範囲に平方根も入っていない学校もあり、マリオばりのBダッシュで平方根に取り組んでいる。
 
展開・因数分解
平方根(←今ココ)
二次方程式
 
とりあえずルートの計算ができるようにして、細かいところは2学期中間にまわす。
方程式は夏まで食い込みそう。
ふんどしのように。
グイッとね。
 
理科は生物から始める。
入試までに
生物→化学→地学→間に合えば物理
の順で攻める。
夏でなんとか生物化学まではマスターさせて2学期のテストにつなげたい。
一問一答で植物をやってみたがほぼからっぽ。
1時間かけて一緒に暗記の練習。
覚え方と、覚えたとはどういう状態かを実践。
意味はわからなくてもまず用語を覚えてもらってから授業に入る。
暗記と理解は分けた方がいい。
 
英語はアルファベット大小52文字を書かせてみたが、書けないのは想定内として順番も違うっていう…
ローマ字もchiとかshaとか、まぁ書けんよね。
FukuokaのfuとかJapanのjaぐらいは書けてもいいんじゃない。
そんなわけで迷わず文字通り英語のABCから始めることが決定。
一応話はしたが、学校のテストで7割取ってても、模試とか入試で7割は取れない。
一桁得点も余裕であり得る。
夏はとにかく単語やな。
 
よし、整理できた。
そんな感じで猛烈に準備中。
今年は1年生のクラスをなくしたので3年生はまだ入れます。
昨年の倍の人数いけます。
今から塾探す人はぜひ来てね。
のちほど3年生担当のShirabe先生からの呼びかけを書いてもらいます。
昨日1人入塾してくれてさらにわくわくしております。
今、女子率75%
僕、女子力80%(え?)
男子も待ってるわよー。
2年生も待ってるわよー。
 
 
Keita