ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

スタンプ星人、襲来

宿題ゼミ2日目。
30分間静かに自分の宿題に取り組み、休憩ごとに1問クイズを出している。
マッチ棒の問題が人気で、数式や図形の問題を3題用意するのだがこれが結構大変。
問題ごとに慣れて賢くなってくるので、2年生にも解けて6年生にも簡単過ぎない問題を作るのが難しい。
昨日も寝る前にずっと考えていて、なかなかいい問題ができた。
実際に出してみると、2年生が一番に解けたりするからおもしろい。
「ぅわかったぁぁー!!」と狭い教室で大絶叫しながらタタタタッと走り寄ってきて、座って待っている僕に体当たりで耳打ちをしにくる。
正解!と言うと気が狂ったように「ぃよっしゃぁぁぁー!!!」と叫びながらまたタタタタッと走ってもどる。
『となりのトトロ』に出てくるメイのように。
そしてまだ解けていないおにいさんおねえさんを見ながらニヤニヤしているのだ(笑)
ちなみに僕はサツキが好きだ。
 
#考え中
最後の30分は漢字と計算のトレーニング。

漢字テストするよーと言うと、高学年が「出た!恒例の!」と言い、低学年も「でた!こーれーの!」と真似して言う。

恒例て、まだ2日目やがな(笑)
でも2日目で、学校も学年も関係なく以前から友達だったように仲良く話しているのを見るとすごいなーと思う。
メリハリつけてしっかりがんばっておりました。
 
#よーいドン
 
 
Keita