ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

新年度、雑記

 
a0305293_22285706.jpg
 
 
 
新学年新学期が始まって一週間が経った。
毎回誰かしらが欠席し、毎回誰かしらの課題が出ておらず、毎回誰かしらが補習や再テストを無断で欠席する。
過去最低最悪の始まりである。
本当にどうしたもんかと困っている。
埒が明かないから新たに規則を設けることにした。
週明けには配布したいが、これでいいのかと何度も作り直しているところである。
罰を与えたいわけじゃない。
勉強ができるようになってほしいだけ。
もはや課題とかどうでもいいからまず休まず遅れず通ってくれ。
もうすでに1学期の期末テストや受験に向けて真剣に勉強を始めている人もいる。
その凛々しさと着実に伸びている様子を見ると安心する。
俺、ちゃんと勉強教えられてるよね?と。
 
 
課題提出返却ボックス(A4トレイ)を探していたけど、なかなか気に入るのがなかったから作ることにした。
今日は朝からハンズマンをぶらついて、おおよそのサイズで木材をカットしてきた。
頭の中の設計図を形にするためにとりあえずひとつ試作品を作った。
 
a0305293_22342691.jpg
a0305293_22350805.jpg
 
 
思ったよりいい感じ。
持ち上げるときに指が下に入りやすくするのと、重ねたときに固定されるように裏にも細い木で脚をつけた。
 
a0305293_22352719.jpg
 
 
受注している分も合わせてこれをあと9個作る。
地道にがんばろう。
 
春休みは卒業生がたくさん来てくれてうれしかった。
全然記事にしてなくてごめんよ。
今年の卒業生の作文とか、いただいたプレゼントとか、受験の反省とか、載せたいことはたくさんあるんだけど、今の生徒たちがみんなナイア生らしくなるまでそっちに集中するショゾーン。
 
 
遅くなったけど、進級、入学、就職、おめでとう。
思いっきり楽しんでね!
 
 
僕は沖縄で遊んできました。
 
 
Keita