ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ナギサ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 中村学園女子/特進V

公立一般

☆ 福岡中央

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

本当にうれしいです。

人生で一番喜んでいるかもしれないです。

受験当日、最初の国語で分からないところばかりで、作文も2、3行しか書けなくて、国語が終わった後に本当に落ちたと思いました。

先生方から「他の教科で取り返す事はできない」と言われていたので、「もう終わった。」と。

合格発表の日も落ちたと思っていたので、10時すぎくらいに見に行きました。

そしたら、自分の番号があって、みまちがえかと思って何度も確認しました。

最後まで解くことをあきらめなくてよかったなと思います。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

少しだけでも勉強をするようになったところです。

私の中で勉強というものは、出された課題を終わらせるというものでした。

でも課題がなくなって、自分で予定を組んで勉強をしないといけなくなって、そこでようやく「これが苦手だからこれをしよう」という勉強に対する意識がでてきました。

あとは、欠点だらけな自分と向きあえるようになったところと、現実逃避をだいぶしなくなったところです。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

たくさんあるけど、やるべきことを先にやるということです。

いつもスマホばっかさわって、本当にやらないといけない勉強を後回しにしてしまいます。

あと、ここがダメだなって思っても直そうとしないところです。

後々自分の倍以上に返ってくるので、本当に少しずつでも直さなきゃなぁと思います。

あと、人と自分を比べることをやめることです。

勉強面でも生活面でも人と比べてしまって悪い方向に行くので、やめようと思います。

 

印象に残っていること

ナイアに行く意味です。

忠告をうけて改めて深く考えて、それまでどれだけ自分がてきとうにしてたのか現実を見ました。

現実逃避してばっかりだった自分と向き合って、どれだけひどい人間だったんだろうと気付くことができました。

あと、勉強でもいい結果が出れば本当にうれしいものだなと思いました。

それまでの過程がしっかりできるようになればもっとうれしいんでしょうね笑

あと、この塾だからこそ学べたことはたくさんあると思います。

自分たちで企画して開催するイベント、そこで学んだ常識やルール、あいさつの意味など。

今思うと本当に普通の塾では学べないことがたくさん学べました。

本当に先生方に感謝です。

ありがとうございました!!

 

こんな高校生活にしたい

中学以上になまけて勉強がついて行けなくなるのだけはさけたいです。

なので、勉強をできるだけしたいと思います。

あと、中学では部活に時間をかけて、したかった学校行事を積極的にできなかったので、高校では生徒会?とかまあ様々な行事に参加したいと思っています。

中学以上に充実した生活を送って後悔しないようにしたいです!

 

3年後の自分へのメッセージ

高校生活は楽しかったですか?

大学受験は成功しましたか?

勉強ちゃんとしましたか?

高校では何か少しでも悪いところが直ってるといいな。

これから夢?に向かって本格的に行動すると思うけど、何でもなまけるなよ。

まあがんばってください。

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

まず、寝るな。

授業聞け。

何のためにナイアに行ってるのか、学校に行ってるのか考えよう。

1年後絶対苦しむよ。

ゲームもアニメも楽しいかもしれないけど、少し減らして勉強しよ。

少しずつ勉強したらいいと思う。

あと何か月あるけん大丈夫かなとか思わないほうがいい。

思ってるよりも時間は早く過ぎるよ。

1か月なんてゲームしてるよりも勉強してる方が早かったよ。

勉強はした方がいい。

以上。笑

 

1357字