オンライン授業で進めていくにあたって,数日分の授業教材と課題の全員分を,取り組みやすいように日毎に分けて作っている。
授業の進度や復習のタイミングなどを考慮しながら作っていると,数日分のカリキュラム作成と印刷だけで丸一日かかる。
うちぐらいの少人数分の準備でも時間がかかるのに,今対応に追われている学校の先生方の準備の大変さは計り知れない。
オンラインでの勉強を有意義なものにするためには,発信側の試行錯誤や努力が必要なのは当然だが,受信側にも相応のスキルが必要だ。
監視されなくても自己管理できる自律した精神や,難なく様々なデバイスやソフトを操作できる経験や順応性が求められる。
ICT 教育はまだまだ発展途上だが,フリーでも有料でも素晴らしいコンテンツは既にたくさんある。
私も発信側としてはド底辺レベルなので毎日様々なコンテンツで数時間勉強している。
学ぶ側は好きなコンテンツを選べるのだから,自分に合わないものに「教材がわかりにくい」だの「先生の教え方が悪い」だの文句をつけている時間はもったいない。
自分は独力で学ぶ力がない無能だと公言しているようなものだ。
英語の資格試験などでも PC で文字入力するものも増えてきている。
ICT 教育の波に乗り最先端で学んでいくのなら,これを機にまず安価なものでもいいから子ども個人の PC を準備するといいのではないかと思う。