ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

冷たい雨の奏でるリズム

昨日の模試で実力を出し切れずに帰ってきた生徒がいた。
決して悪い結果ではないし失敗したことを笑って話してはいたけれど、焦りと不安が痛いほど伝わってきたので授業を中断して少し話をした。

今テストの練習をたくさんやってるね。
できるはずの問題で間違えたりまだ覚えきれていないところが見つかったりすると焦ったり不安になったりするよね。
でもそうやってひとつずつ穴を埋めていけばいいんだよ。
埋めていくしかないの。
問題用紙に残ってる自分が必死に考えた跡をしっかり見つめて、どうして間違えたのか、自分はどんな考え違いをするのかを小さなことでも意識の範囲に入れよう。
入試に出ることはもう知らないことの方が少ない。
今は2つ3つの間違いを大切に見直していこう。
入試までに「完璧」になろうとしなくていいんだよ。
誰も「完璧」になんてなれない。
君たちが苦手意識を持ってる単元はわかってるよ。
時間の限り、ひとつずつ埋めていこう。
焦らなくて大丈夫。
君たちは絶対大丈夫。


Keita