ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

虹色日暈

新年度初日、虹色の日暈を見た。


新体制での授業が始まっている。
春休みはちょっとした内装リフォームや授業体制を整えるために一切の授業をしていなかったので実に3週間ぶりの授業だ。
節目の授業は未だに緊張する。
生徒の今の力を見極めながら、先を見据えながら、入念に準備をして臨む。
新しいことを学ぶ嬉しさに輝く真っ黒な瞳。
説明にうんうんと頷き聴き入る様子。
問題を解いているときの凛とした静寂。
雑談に響く笑い声。
元気だった中3生が去り、からっぽになっていた教室にも春の息吹。


あんなに寒々しかったのに不思議と明るく温かく感じる。
これから2年間、この幸福感と充足感を忘れずに、生徒が自覚している以上の高みを目指して、じっくり鍛えていこう。
よろしくね。

卒塾生からメッセージとマグをいただいた。


メッセージをアップしようかと思ったがやっぱり秘密にしておくことにした。
皆小さな字でびっしりと感謝の言葉を書いてくれていた。
涙と鼻血が出る気がしたのでひとりのときにこっそり読ませてもらいました。
それぞれの新しい場所でたくさん学び、目一杯楽しんでね。

さて、今年は幅を広げて勉強しよう。
そいーやっさー。

Keita