ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

G‐SHOCK

福岡に帰ってきたら桜が満開になっていた。
カメラを持ってふらっと近所の公園に立ち寄った。


最近体つきがあまりにもだらしないので昨日今日と朝30分程度のジョギングをしたのだが、今日の午後は筋肉痛と関節痛で歩行すら困難だった。
なんとも情けない。
短期間でも衰えるのが早くなったことを切実に感じた。
Shioriに話したらジジイ呼ばわりされた。
ショック。

今年卒塾した生徒達の写真を簡単なスライドショーにしてまとめたものができたので、声を掛けて集まったメンバーで鑑賞会をした。


1000枚以上の中からできるだけ表情がわかるものにしぼったのだが、それでも400枚以上、30分弱のスライドショーになってしまった。
皆よく笑った場面はよく覚えているようで再爆笑だった。
勉強中、テスト中、変なポーズや寝ている場面はあまり覚えていないようだった。
言ったことも聞いたこともほぼ覚えていない極度に物忘れの激しい僕だが、これは叱られた後のやつだなとか、嬉しいのに我慢してるやつだなとか、このテストのあと泣いてたなとか、不思議と切り取った場面はよく覚えている。
実はこのDVD(実はっていうほどたいしたことじゃないけど)、手術を控えた入院中の友人に整序したデータと入れてほしい曲を渡してスライドショー化して焼いてもらったものだ。
手術の前後は暇っしょ?お願ーいと頼んだら快諾してくれた。
IT系の仕事をしているやつだから時間があればもっと画質も良く凝ったものにしてもらえたと思うのだが、生徒に渡せるタイミングがあまりないのと、早く渡してあげりーという心遣いですぐに仕上げてくれた。
ありがとう、助かりました。
昨日見舞いに行ったところ手術は無事済んでいた。
みんなこんなにがんばってたよっていうのを本人にも家族にも見てほしかったので初めて作ってみた。
演出力のなさはご堪忍を。

幸い新年度も通ってくれる生徒が待ってくれている。
今年度学んだことを次の代に活かしていこう。
色んなことを話そう、教えよう、そして遠慮なくたくさん叱ろう。
まだ迷いのあった1年前より明確なビジョンが見えてきた。
新しい生徒とも会うのが楽しみだ。

明日は今年高校を卒業した3年前の教え子とランチ。
僕も春休み中に恩師に会いに行こう。


Keita