ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

くふう。

 
こんばんわか。
 
今回はぼくが課題を出す際の小技を公開。
 
 
今日使うプリントたち。
a0305293_18091462.jpg
左上が始めにするテスト(前回までの復習)
 
左下が授業で使うプリント(書き込み)
 
右側が次回提出する課題
 
 
プリント授業の場合、授業で使ったもの(消費したもの)
 
今後参照するもの(保存するもの)、
 
提出するもの、などなど
 
の区別が初めのうちは自分ではできないでしょうから
 
そのヒント(目印)をつけて一瞥しただけでわかるようにしています。
 
まぁ、ゆくゆくは自分で判断して分別できるようになってほしいんですけどね。
 
もう中学生なんだから、お母さんがかばんをひっくり返して荷物の整理してもらってるとかないよね?
 
あと、何がいるもので、何がいらないかの区別ができないから
 
とりあえず全部かばんに入れている、というのも残念ね。
 
勉強は当たり前にできるようになるとして、
 
そういうところもできるようになるといいよね!
 
 
ということを書いていたら、
 
忘れ物を取りに戻る少年が塾を出て行きました。
 
で、帰ってきた。
 
早っ。