ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ユウタ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 福岡大学附属若葉/高大一貫

公立一般

★ 修猷館

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

私立は、学業特待のA+を目指していたけど、結果がAだったので少し悔しかったです。

公立は、入試前のテストでB判定やA判定がでてたので、少しは期待してましたが、9割「落ちるだろうなぁ」と思っていたので、特に驚いたり、落ち込んだりはしませんでした。

家ではたまにしか勉強をしてなくて、学校でもあまり時間がなくてできなかったので、学校の授業と塾での復習や入試対策だけで入試当日を迎えたことが、この結果につながったんだと思います。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

1番変わったのは勉強量です。

塾に入る前は全く勉強してなくて、塾に入ってからも課題をするだけで、全然勉強してませんでした。

まわりの人達が受験勉強を始めた時も、課題だけしかしてなくて、自分で分からないところを復習したりもしてませんでした。

勉強しはじめたのは12月の中旬からで、最初は1日10分程度しかしてなくて、入試が近くなるにつれて、徐々に勉強する時間が増えていき、最低でも1日1時間はするようになりました。

僕はあまり集中することが苦手だったので、1日の勉強時間が10分から1時間に変わったことは僕にとって大きく成長したところだと思います。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

1つのことに集中することが苦手なので、大学受験までに直したいです。

あと、物事も完璧にこなすことを目指すよりも、目標を下げてでも毎日続けることが大事だと思うので、そこも直したいです。

 

印象に残っていること

nai`aに入る前は、塾の先生は勉強を教えるだけだと思っていたので、授業中に雑談があったり、その雑談で授業が潰れたことは印象に残っています。

その雑談の中にも、役立つことや、知っておいたほうがいいこと、おもしろいことなど、様々なものがあって、全部は覚えてないけど、半分くらいは覚えてます。

 

こんな高校生活にしたい

若葉での3年間は、色々なことに挑戦したいと思っています。

若葉は今年から新しくできる部活がたくさんあるので、中学校でできなかったことをたくさんしようと思います。

 

3年後の自分へのメッセージ

どの大学に行くか、どんな勉強をするか、何の職業を目指すか、といろいろ悩んでいるかもしれません。

でも、諦めずに頑張ってなりたい自分になってください。

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

1学期は部活で大変だと思います。

夏休みはゆっくりしたいかもしれません。

でも、入試まではあっという間です。

合否をわけるのは夏休みだと思います。

きつくても頑張ってください。

 

f:id:studyroomnaia:20190402101628j:plain

 

940字