ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/アオイ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 精華女子/普通(ドリカム)

公立一般

☆ 福岡女子/生活情報

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

正直言って私立も公立も受かるとは思いませんでした。

自分で言うのはなんですけど、性格上何でも後回しにして、周りのみんなよりは勉強してないほうでした。

私立はまだ勉強しているほうだったけど、公立はやっぱり私立があるからという安心感で、私立よりは勉強してませんでした。

でも今こうやって公立を合格して、少し後悔してます。

あまり勉強しなくて公立の福岡女子高校に受かったのなら、もっと最初からちゃんと勉強すれば少し上の学校にいけたんじゃないかと思います。

でもそんな後悔だけでもなかったです。

一緒に受験した友達がすごく仲の良い人達だったので、やっぱりこの高校を選んでよかったと思いました。

でもやっぱり後悔があるので、高校ではこの受験のような後悔をしたくないなと思いました。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

私はみんなよりも遅くこの塾に入ってきて、一番頭が悪かったです。

その分みんなとすごく差を感じていました。

夏休みからずっとみんなと勉強してさらに差を感じて、すごく不安でした。

同じ学校の人が少なくて、あまり最初のほうはなじめなかったけど、それでもみんな話しかけてくれたりしてくれて、おかげでどんどんみんなとの差がなくなっていって、あまり気にならなくなりました。

でもみんなやっぱり頭がよくて、おいていかれたくなくて、前よりも勉強をしました。

前は勉強が嫌いでしたくなかったけど、受験勉強を通して少しは楽しいと思うことができました。

高校ではもう少し勉強が好きになるように頑張ります。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

高校では勉強がさらに難しくなってついていけないと思うし、決めてないけど部活にも入りたいと思っています。

勉強と部活の両立ができるように計画をたててしたいと思います。

勉強は、苦手な数学と英語に生活情報科の教科も入るので、中学校のときよりもきつくなると思います。

計画を立てるのが苦手なので、最初はみんなに教えてもらったり自分で工夫したりして計画をたてます。

部活も入るのは決めてないけど、入るなら3年間しっかりしたいと思うので、すぐにやめたいとか思わないようにしたいと思います。

 

印象に残っていること

印象に残っていることは、みんなとバスケやバレーをしたり、プラネタリウムを見にいったこととかですね。

バスケやバレーをしたときは久しぶりに体を動かすことができたし、みんなと楽しくできたのでよかったです。

プラネタリウムでは、みんなと科学館にいって星座をみたり展示室を見学したり、他の塾ではできないことができました。

毎日の授業では、先生方がわかりやすく教えてくださったり、笑わせてくださったり、すごく楽しかったです。

受験の前の日は、ミサンガやティッシュやハンカチくれたり、心構えを教えてくれたり、最後まで私たちに教えてくれました。

ほんとうに感謝してます。

ありがとうございました。

 

こんな高校生活にしたい

今までとは違って、高校では女子だけの生活に変わります。

中学校までは仲のいい女子と話したり男子と話すことも少なくはなかったです。

しかも高校で別々になってしまったので、話す女子も少ないです。

なのでまず話せる友達をつくって普通の高校生活をおくろうと思います。

勉強も今までよりも難しくなって、各科の授業も増えていくので、勉強もがんばります。

 

3年後の自分へのメッセージ

今何も後悔してないですか?

本当につらいことがあったらためこまずに泣いてください。

3年間いろいろあったと思います。

それでもくじけずにここまでこれたと思います。

あんまり一人でかかえこまず、周りを頼って、これから先がんばってください。

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

部活動生は部活終わりにきて大変やと思うけど、寝たらいかん。

私もほんとに後悔したけん。

確かにきついよ。

でもみんな一緒。

しっかり授業をきいてください。

部活を卒部したら時間はあっというまです。

私もそうでした。

まだこんなに時間あるやん、じゃなくて、もうこんなにしかないと思ったほうがいいです。

受験のときに後悔しない道を自分で選んでください。

 

1579字