ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

習慣の重力

 

3 月 4 日の入試説明会で

 

偏差値が伸びる可能性についてデータを見ながら説明して

 

4 月の偏差値で合格できそうな高校はほとんど決まっていることと

 

3 月は復習と模試の練習が超大事って話をして

 

しばらくは自習生が増えたけど

 

だんだん減っていって

 

またもとに戻ったね。

 

入試説明会以前から日常的に自習でも勉強を進めてた人は続けてるし

 

説明会後から自習を増やした人は来なくなった。

 

 

習慣には重力があるからね。

 

勉強するかどうか葛藤しないで

 

普通に当たり前に勉強することが習慣になるまでは続けないと

 

習慣の重力でもとの勉強しない生活にすぐ戻る。

 

 

したいわけでもなく

 

しなくても生きていけるようなことを

 

習慣にするって難しいよね。

 

 

毎日 1 コマ勉強しに来ることを続けてみよう。