ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

パーリー

3 年生の夏期講習の最後にピザパーティをした。

半強制ではあったが毎日本当によく勉強していたのでささやかだが労いを込めて。

 

注文は、種類も枚数もサイズも全部自分たちで決めていいということにして任せた。

 

 

 

 

 

塾でイベントをするときは、生徒は私たちが用意したイベントのお客さんではなく、何事も生徒が自分たちで決める主体になってもらうようにしている。

学力を高めるには生徒が自律することが大切で、そういった経験が自律につながっていくからだ。

 

 

ピザだけじゃなく、しっかりサイドメニューまで頼んでいた。

 

 

 

保護者の方からアイスの差し入れもいただき、満腹満足で楽しい時間だったと思う。

(私とシラベ先生は 1 階で仕事してた)

 

みんなが帰ったあとキッチンを見ると、使ったコップやお皿が洗って置いてあって感心した。

 

 

偏差値が爆上がりするのは、塾に主体的に通う生徒。

塾が快適で居心地良く、真剣になれる場所であるように私たちはがんばる。

 

 

歴代最も偏差値が伸びた主体性あふれる学年のようす

www.youtube.com

www.youtube.com