ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

新中学 1 年生はいつから塾に通ったほうがいいですか

 

 

質問|Question

新中学 1 年生はいつから塾に通ったほうがいいですか。

 

 

回答|Answer

小学校の単元テスト(カラーテスト)の点数を目安に答えます。

 

 

だいたい 100 点

90 点以上がほとんどだったら

まずは塾に通わず様子見でいいと思います。

中学生としての勉強の仕方や日々の勉強量を習得していく必要はあります。

小学校の勉強やテストと同じ感覚でいくとつまずきます。

中学校の各教科の先生の指導にしっかりついていきましょう。

 

 

70 ~ 80 点台がほとんどだったら

はじめから塾に通って勉強をサポートしてもらったほうがいいと思います。

集団塾でも個別塾でも、評判がいい塾ならどこでもいいでしょう。

お子さんに合う先生に出会えるとハッピーラッキーです。

中学校の定期テストだと 40 ~ 60 点台をとることが多くなると思います。

わからないままのことが増えていくので、通塾をはじめるのが遅くなるほど、追いつくのがむずかしくなります。

 

 

70点未満がほとんどだったら

はじめから家庭教師や塾にサポートしてもらったほうがいいと思います。

塾ならよほど親身に見てくれる先生がいいです。

中学校の授業と並行して学習していくのはだんだんむずかしくなっていくと思うので、お子さんの成長段階に合わせて対応してもらえる仕組みだとよりいいです。

中学校の定期テストだと 10 ~ 30 点台をとることも多くなると思います。

保護者は、学校の成績や同級生との比較ではなく、本人の成長を認めていく心積もりでいるのがいいと思います。

 

 

点数は目安です。

いつから塾に通ったほうがいいのかについては、地域、学校、目標、目的、能力などによるので、ひとことで答えるのはちょっとむずかしいです。

 

弊塾では、公立中学生は中 2 の春から 2 年間通塾してもらえればじゅうぶんだと長年考えていましたが、最近の近隣の状況を見ていると、できるだけ早く通塾したほうがいいと今は考えています。

中 1 からじゃなくて小 6 から。

 

 

でも結局、本人が通塾したいと思ったときがベストです。