ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 I.H.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
結果が出た今の気持ちは,内定通知がきてうれしい気持ちと,もう塾が終わったのか…という気持ちがあります。今まで塾や学校で上位にいれるように勉強してきました。常に点数をきにして,他の人と比べ,周囲より1歩先にいようとしていました。その時は自分の勉強のエネルギーにして毎日頑張っていましたが今考えるとちょっと気にしすぎだったと反省しています。その努力が実り,志望校の内定をもらうことができました。勉強してて良かったと本当に思います。内定通知をもらったのはとても良いことでしたが,「一般で合格する」という大きな目標がなくなり,これからなにを目標に勉強すれば良いのか分からなくなりました。自分の生活の中に塾に行くことが溶け込んでいたのに,それがなくなって生活リズムが大きく変わりました。2年生の春から通塾してもう2年たつんだなと結果が出て初めて感じました。たくさんのことを考えながら生活していると,勉強したいなという思いがしだいに出てきて,自分でもびっくりしました。勉強をすることが習慣づいているからだと思います。また,目標を見つけることもできました。3月にある入学者テストで良い結果を出すことです。高校のテストだからといって勉強方法を変えるわけでもなく,いつも通りやっていきたいと思います。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
受験勉強を通して成長したところは勉強しながら次の計画を立てて,自分に何が必要なのかわかるようになったところです。以前は,計画を立てるより前に,勉強をしていなかったので,計画の立てようがありませんでした。全部分からないと勉強もしていないのに決めつけて,あきらめることが多かったです。自分の限界まで勉強することで,様々なことが身に付き,変わっていきました。たとえば,今ではあたりまえに思っていることですが,「分からないところをそのままにしない」や,「自分の決めたことは必ずやり通す」など出来なかったことが出来るようになっていて成長したなぁと思いました。出来るようになったことが増えたことで,勉強しやすくなり,手際よく進めることができました。勉強の仕方なんて考えたこともなくて,自分が自分じゃないみたいに大きく変わりました。これらのことをさらに磨き,できることをもっと増やしたいと思います。高校では,絶対に分からないことがたくさんあると思います。それでも,自分がもっている全ての教科書,テキスト,知識をフル活用して正解をみちびきだせるような力をつけていきたいです。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
次の挑戦に向けて自分の改善点は立てた計画を途中で変えないで最後までやり通すことです。夏休みや夏休みの後は1学期よりもさらに勉強量がふえ,テキパキと行動する必要がありました。その中で毎日の勉強の時間配分を考えながら勉強していたけど,やるべき事が多すぎて途中で計画を変えることが何回かありました。そのあとは,すべての計画がずれていったので,とても勉強しにくかったです。また,計画通りに進んではいるけど,1つの課題に集中しすぎて,次に進めず,時間だけが過ぎていくことも多くありました。同じことを何回もくり返さないように,こまめに時間を見ながら頑張りたいとおもいます。次の挑戦は具体的に専門学校に進学することです。高校での勉強は中学に比べて難しくなると思います。中学1,2年生のときのようなことをくり返さないようにはじめからしっかりと勉強を進めていきたいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
印象に残っていることは,私たちの志望校についてお話があったときのことです。私は志望校の合格ラインを超えていて,もう1つ上の学校に受かるように勉強をしていました。自分の学力が伸びていたし,それなりに楽しく勉強することができました。そのときに,先生から自分の志望校に合格する気で勉強しないと,合格はできないという話があり,確かにそうだなと思いました。そのような気持ちで勉強することは,自分の周りで一生懸命勉強している人に失礼だし,自分の進路にきちんと向きあえていない気がしました。それからは,自分が行きたい高校の事だけを考えて,通塾していました。目標のためにもっと努力できるような人になりたいです。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
私は楽しく毎日の高校生活を送りたいと思います。中学校では,1年生と2年生で部活があり,2年生のときに塾に通いだしてあまり休みがなく,きつい毎日を送っていました。また,友達関係も2年生のときにうまくいってなくて,悩んだ日もありました。3年生になって部活がなくなり,勉強に集中できるようになって充実した毎日を送ることができました。だから,3年生になって実現した毎日を高校でも送れるようにしたいです。部活動にももう1度チャレンジしたいので,勉強だけでなく部活もできたらいいなと思います。部活をやめてからずっとバレーのない日々を送ってきて,しだいにバレーをやりたくなりました。やっぱり自分はバレーが好きだということが分かったので,高校ではバレー部に入って,近くでバレーを見ながら楽しい高校生活を送りたいです。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
三年後の自分はきっと専門学校の受験をしていると思うよ。中学3年生のときにあれだけ医療事務になりたいと思っていたんだから,きっと夢を実現させるために頑張ってるよね?今の自分はまだどこの専門学校に入学するのか知らないし,考えてもいないけど,夢だけは明確に持っています。おそらく部活も続けて,とても良い高校生活をおくれたと思うから,あとは受験に合格するだけ。勉強するのはつらいと思うけど,頑張れ!
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
私が受験勉強を続けて一番後悔したことは,2年生のときに1年生の復習を自分からしなかったことです。2年生は部活もあるしキツイ!!って思うかもしれませんが,3年の夏休みの方がもっときついと思います(笑)。その理由の1つが3年の勉強+1年の復習があったからです。やることが多すぎて,勉強をする気がうせることもありました。だから,今のうちに自分がもっているテキスト,教科書を使って復習を進めておいたほうが自分のためになると思います。また,私の場合はなぜか急に勉強をすることに対してやる気がなくなる時期がありました。2年生のときはもっとできたのに…と思いながら勉強を進めていました。そのあともずっと勉強を続けた結果,自然とやる気がおき,これまで以上に一生懸命に勉強できました。もしこのような気持ちになったらあきらめないで勉強を続けてみてください。そうすれば,必ず結果はついてきます。成績が伸びなやんでも,ナイアの先生たちを信じて頑張って!
 
 
I.H. 福岡講倫館