ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

2学期が始まりました,なんてベタなタイトルで許して

 
a0305293_22401520.jpg
 
 
夏ゼミのムービーに入りきらなかった『おとまりチャンピョン』のムービーを編集しています。
おとまり中は生徒にカメラを預けていたので,動画はほとんど生徒たちが撮ったものです。
まずは全部に目を通すために今日初めて見たのですが,みんな知らないところで幼い子どもみたいに「センセイダイスキ」と連呼しているので恥ずかしくて見れたもんじゃないです。
ばっさりカットしておきます。
 
 
写真やムービーを観て,遊んでばっかりやないね!とモメてるおうちもあるようですが,意図が伝わっていないのであれば悲しいです。
伝わるように努力します。
とりあえず箇条書きだけ載せておきます。
 
・勉強時間は例年通りかそれ以上にとっています
・遊びの時間はプラスアルファで,勉強の時間は減らしていません
・8月模試の塾内平均点は過去最高点になりました
・僕はみんなが笑っているので嬉しいです
 
 
2学期が始まり,ナイアも日常に戻りました。
3年生には,夏ゼミも大変だっただろうけど学校が始まった今からのほうが大変になるから,まずは新しい生活での勉強のペース作りを意識して過ごそうという話をしました。
勉強しなきゃvsしたくない,塾に自習しに行くvs行かない,そんな葛藤をする時間もエネルギーも無駄ですから,どこで何時から何時まで勉強するか決めて,毎日必ずそれを守るという生活をするのがいいと思います。
勉強ができる人も成績が伸びる人も,そう過ごしている人が多いです。
今日自習に来ていた生徒たちを見ているとまだフワフワしていましたが,しばらくすればリズムができて落ち着いてくるものなので,3週間から1か月の長い目で見守りましょう。
 
a0305293_22402656.jpg
 
2年生は初回からさっそくオネムだらけなので,今日は新しいことを説明する授業はやめて公文式にしました。
ノルマ制で集中させ,丸つけのために僕のところまで歩かせて脳に酸素を供給。
学校でちゃんと授業をしてもらえますように。
部活生も勉強する時間がもらえますように。
アーメン。
 
a0305293_22403640.jpg
 
 
二学年とも良いスタートだったと思います。
 
 
ケイタ