卒業旅行の帰路のフェリーで、デッキに寝転がって見た星空です。
北の北斗七星も南のオリオン座も見える360度満天の星空でした。
三脚がなかったので、極寒の爆風に煽られながら、シャッタースピードの20秒間、微動だにしないように踏ん張って撮影しました。
そんな極寒の爆風に大人達が背中を丸めてすごすごと船内に戻る一方で、叫びながら走り回り、肩を組んで大声で歌い、寝転がって星空を見上げるみんなを見て感動に似た嬉しさを覚えていました。
寝転がって見ましょうよと誘ってもらい、暫くの間、寝転がって天然のプラネタリウムを見上げていました。
するとね、不思議と寒くなくなってくるんですね。
また大切なことを思い出させてもらいました。
図らずも長文になったので序でに。
今年度もまた、みんなの言動から、またそれをきっかけに、たくさん調べて新しいことを知り、成長し変わることができました。
確かに勉強を教えるのは僕の方ですが、それよりも多くのことを教えてもらっているのはこちらの方だと熟(つくづく)思います。
もう言葉を交わす機会もない人もいるでしょう。
みんなのその純粋で真っ直ぐなところはそのままに、どんなことでもチャレンジして、たくさん経験して、たくさん学んで、自分の生き方や生きる場所を自由に選んでいってほしいなと、そんなことを思っています。
あっという間に過ぎる高校生活を思いっきり楽しんでください。