ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

計算は速く正確に

 

毎週土曜日は、実力テストや入試の対策ゼミを開講しています。

 

体育会の前日だったから休んでもいいよと声をかけていたけど、みんな来て 3 時間勉強しました。

えらいなぁ。

 

今回3年生は理系教科で、数学は私立入試問題を使って計算の練習をしました。

私立の計算は少々複雑な計算が出題されます。

 

 

普段は他の人の計算過程を見ることはほとんどないと思います。

だから良い計算方法を常に意識しながら練習しないと計算力が向上することはありません。

授業では 1 問ずつ板書ですべての計算過程を解いて見せて、間違えないコツや簡略化するポイントを伝えます。

数問解き進めると、みんな上手に計算できるようになりました。

計算を授業でじっくりできるのは今のうち。

計算力が上がれば数学の勉強がしやすくなります。

計算練習は、速く正確に計算できるようになることをめあてにしよう。