ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

テスト勉強③|学校教材をすみずみまで勉強しよう

 

定期テストは学校の先生がつくるので,テスト勉強で優先して取り組むのは

● 学校の先生のノート

● 学校の先生のプリント

● 学校のワーク

● 学校の教科書

です。

塾生にも学校の教材を塾に持ってきてもらって,学校の教材をすみずみまで勉強することをカリキュラムに組み込んでいます。

市販や塾のテキストを使ったほうが点数が取れそうな気がするかもしれませんが,そんなことはありません。

学校の先生も,自分のつくった教材を大切に使って勉強してくれた人が良い結果につながるようにしてあげたいと思うだろうし(私の想像),学校ワークだってとても良い教材です。

自分とは違う教材を持っている人が羨ましくなったり,自分は持っていないことで不安になったりするかもしれませんが,どの教材でも同じような問題が載っています。

今自分が持っている教材を大切に,すみずみまで,すらすら解けるようになるまで使いましょう。

すらすら解けるようになったときに,別の新しい教材に取り組んでみてください。

 

テスト 1 週間前からは副教科の勉強も始めましょう。

 


 

学校のプリントを見直していくなかで,解き直したいものがあったら持っておいでと言っています。

解き直しやすくするために,書き込みを消して白紙化します。

 

▼ Before

f:id:studyroomnaia:20211104203951p:plain

 

▼ After

f:id:studyroomnaia:20211104204003p:plain

 

▼ 過去記事

www.naianchi.com