ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

Say, "期末"

期末まで2週間を切ったので土日も午後から教室開放でスタパー。

スタパー:スタディパーティ(勉強会)
 
授業をストップしてまずは学校の教材を使いながらテスト対策。
定期テストで高得点を取るなら、テスト1週間前までに学校の教材達を3周はしておきたい。
ぎゃー!3周とか無理!と絶叫していた生徒も、もう2周目は終わりそう。
2周目以降は1周目と同じ時間が掛かるわけじゃない。
しかもわかるところが増えてるから解いてて割と楽しい。
今日はそれを実感してもらえた、と思う。
2周目は1単元30分程度でできた。
3周目は20分を切るだろうな。
1週間前に「明日テストでもまぁ大丈夫」状態が理想。
そこまでがんばってくれたら、そっから確実に点につなげるための細かいチェックや出たら差がつく発展問題ができる。
 
朝4時起きで部活の試合だった生徒もがんばって来た。
家での勉強時間がなかなか取れなかった分と授業の時間に間に合わずに受けられなかった分も、凝縮しまくってなんとかフォローできた。
テスト休みはなさそうだからやることしっかり絞って乗り切るぞー。
 
 
Keita