ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/チサト

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 福岡大学附属若葉/高大一貫

公立一般

★ 城南

公立補充

☆ 柏陵/環境科学

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

「ふぅ。」って感じです。

なんか長かったです。(笑)

あとは、ちょっと複雑な気持ちです。

やっぱり「城南に行きたかったなー。」と思うし、「柏陵楽しみ!!!!!」とも思うし。

あとは「解放されたな」っていう気持ちもあります。

二次試験前にガリガリ勉強していた訳ではないんですけど、やっと安心してテレビを観れるようになりました。

あとは「ありがとう」の気持ちです。

たくさんの人に感謝しています。

1人目は母です。

この1年間怒られてばっかというか、ケンカしてばっかでした。

塾に行かんかったら、次の日なぎちゃん達に「またお母さんとケンカしたん?」って言われたりしました。

でも受験前は一生懸命応援してくれて、不安にさせないように「ままね、ちーちゃん受かると思うっちゃん!」とか「ちーちゃん最近運勢いーけん受かっとるよ!」とか言ってくれて。

まぁ落ちちゃったけど(笑)

大学受験の前にまた同じようにケンカしたいかと言われると、もうお腹いっぱいですけど…。(笑)

母のおかげです!

ありがとう😊💕

あとナイアのみんなですね!

もーほんとに大好き💗

中2のころは、毎日自習に行ってもずっと1人で寂しくて、奥の自習室で黙々とやってました。

途中から寂しすぎて中島くるみさんを半強制的に誘いましたぁっ!(笑)

いやーあれは思い出です。

今思えば遊んでばっかでした。

ずっと喋ってました。

中3になって自習がにぎやかになりました!

超うれしかったです。

専願前は1番にぎやかでうれしかったです。

そして公立前、一緒に勉強した、まじきな、なぎちゃん、まいきーは濃い時間を過ごしました!

ナイアのみんなと仲良くなれて毎日楽しくて、ほんとに感謝!

ありがとう🌟

あと先生方です!

ナイアの先生2人は、勉強だけじゃなくて、他にもたくさん教えてもらいました。

関係なさそうな事も全部勉強に繋がっていて。

しらべ先生は、予定の立て方を教えてくださいました。

「これは一生使えるな!」と思いました。

予定をちゃんと立てるようになって、勉強がスムーズに進んだし、「しないといけない事」の消化がどんどんできるようになりました!

ありがとうございます😊

けいた先生は、「入試前にどんな心構えでいればいいのか」とか「どういう人が志望校に受かる人なのか」など、気持ちの面でたくさん学びました!

これもまた高校受験だけではなく、一生大切にすべき事だと思います!

ありがとうございます😊

しばらくは好きな事をしたいです!

まあ勉強も好きだけど。

したい事をしたいです!

昼までぐっすり寝たいし、好きなゲームを好きなだけしたいし、好きな人と好きな分だけ遊びたいし、好きな分だけ食べたいです!!

これは受験期もしてました(笑)

先延ばしにしていたダイエットもそろそろ始めないとな…。

とにかく、色々あったけど、毎日楽しいです!

いぇい✌

なんだこりゃ。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

成長したところは『早く起きれるようになったところ』でーす!

未だにけいた先生に言われるんですけど、夏ゼミの時は起きれなくて泣いてました。

「起きれません😭」って。

恥ずかしいですね。

でも今思えば、朝まで勉強して、朝日が昇ったら「寝らんと授業中寝てしまう!」って言って寝ていたから、あたりまえですね。

寝ろやっ!っていう話ですよね。

だから、睡眠時間を以前よりはコントロールできるようになったので、そこは成長点です!

いぇい✌

勉強面でいうと、自分にすべき勉強なのか吟味したり、どれが最優先でどの順番ですべきなのか考えるようになったところです。

言われた課題を言われた通りにするのは中2までで、それは当然であたりまえにできないといけない事だったんですね。

中3(受験生)になるとみんなと同じことをやっても人それぞれ得意不得意があるから意味がない!

いや、あるけど、もっと必要なことがある!

夏ゼミから私はそれができるようになりました。

「○○は化学反応式全部覚えててすごいな。いいな。いつかやらないとな。」じゃなくて、その人も私も公立で解く問題は同じだから、「○○は化学反応式全部覚えてる!他にもする事あるけど、今週末までに覚えよう!」と思って、手帳にメモする!

これができるようになれてよかったです。

手帳も大事です!

私は2学期から始めました。

予定を管理できるようになりました。

これは100%高校でも続けます!

〈ここからはナイアに入って変わったところ、成長したところです〉

①勉強時間

私は毎日自習しに来ました。

家で勉強できない人間だったからです。

最初は行きたくて行っていたわけではなかったです。

でも2、3回目以降からは、1人しかいないけど、雨の日も風の日も行きました。

何か楽しかったんです。

母に「何がそんなに楽しーと?」「他に友達おるんやないと?遊んどーと?」って言われたけど、何でか分かんなかったです。(笑)

どんなに遅くてもできるだけ行こうと決めてました。

だから21時くらいに行ったこともあります。(笑)

でも身につきました!

まじで!

自習も行ったけど、補講も何回もお願いしましたね(笑)

その時初めて「私、今まで勉強サボりすぎたっ!」って思いました。

②意識

母とか色々な人に「勉強しなさすぎ」って言われてたけど、しないと気付かないです。

最初はイヤイヤしてた勉強も、自ら進んでやりたくなりました。

すればするほど楽しくなりました!

なんでかな~。

ナイアマジックですね😚

先生2人は「やった本人が偉い」っていうけど、ナイア行ってなかったらしてなかったかもしれないです!

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

まだ分からないけれど、次の挑戦は大学受験になると思います。

高校受験を通して学んだ事を忘れないようにしたいです。

でも高校受験でできなかった事もあります。

まず効率良く勉強することです。

私は1つ1つに時間をかけすぎていました。

だから同時にもらったプリントをみんなの2倍くらいの時間をかけていたので、そこは直したいです。

「ていねい、ていねい、ていねい」も時と場合を考えてしていきます!

あと、できるだけ早く取り組みたいです!!

私は1、2年の間、ほぼというか全く!何もしていなかったので苦しみました。

だから高1の段階で新しく学んだことを確実に自分のものにしていきたいです。

分からないのはしょうがなくても、そのままにするのはダメな事だから、「分からない問題」にであう度に、解決していきたいです!

あとは、勉強以外の事を考えない力を身につけたいです。

勉強している時、頭の中で2つの事をよく考えてしまいます。

例えば、1つ目はその問題について考えているけれど、2つ目に周りの会話とか「ここは落としちゃいけない問題だ!」と思ったり、「次いつ遊び行こうかなー。」とか思ったりしてしまいます。

今もこの文章を考えながら「次何色のマニキュアしよっかなー。」って思ってます。(笑)

そういうのをしないために、私は机の上に手帳を開いて置いてメモをして、帰っておうちで考えたりしていました。

でもあまり効果はなかったです。

だから勉強以外の事を考えない力を身につけたいです。

あとは姿勢を良くしたいです。

1年間毎日「腰痛い」って言ってた気がします。

というかスタパの度に言っていたので、2年生の時から言っていました。

腰が痛いと本当に何も集中できないです。

だから姿勢を良くして勉強します。

頑張ろっ。

でもまだ大学受験は遠い未来のような気がします。

それは中1になる時も思っていました。

だから今から大学受験をするってなった時、「あれやっとけばよかった~😭」とか言わなくてすむように、高校生活を送りたいです。

 

印象に残っていること

ナイアでの楽しい思い出は星の数ほどあります😍

私たちはこのゆびとまれをたくさんしました。

じゃがパーで始まり、ばーべきゅーの巻で終わりました。(よね?)

たくさんしたけれど、印象に残っているものでいったらじゃがパーです。

初めてのこのゆびとまれだったし、きっかけもおもしろかったから。

なぎちゃんが「じゃがいも食べたい」ってつぶやいたから、じゃがパーをしました。

今はなぎちゃんの自己満パーティだった事になってるけど、とっても楽しかったし、人生で初めて「企画」というものができて良い思い出です。

ありがとう、なぎちゃん💗

あとは、唯一ナイアを心から楽しんでいけなかった日があります。

それはゆーかさんがやめた日です。

「ゆーかさんやめたけん、うちもやめるわ!」とかそういうのは1ミリも思わなかったけど、「うちらマブダチ🌟」とか言ってたから、それなりに寂しかったです。

その1日は今でも結構覚えています。

あと、ナイアの先生は、最高で最強でおもしろくて、良い先生だという事です!!

しらべ先生はみんなのツボを知ってるので、授業中もおもしろい話がいっぱいでした。

でもふざけているんじゃなくて、私が覚えるために言ってるんです!

私は瀬戸大橋の話が大好きです。

その話のおかげで本州四国連絡橋を覚えられました!

しらべ先生は何でも知ってるんです。

「僕、何でもしってる😏」って言ってますから!(笑)

けいた先生は、しらべ先生のおもしろいと違って、デジャブの話とか宇宙の話がおもしろいんです!

みんなその話を聞くときは真剣です。

いつもの授業より質問をたくさんします。(笑)

その話が一瞬でも始まったら、絶対に話が脱線します。

数学の授業が無くなった時もありました。

いい思い出だな😚

ナイアで初めて授業を受けた日も印象に残っています。

ナイアのうわさは、とてつもなく悪いです。

友達に「今日ナイアの授業受けにいくっちゃん」って言ったら、とても驚かれました。

「えぇ!?ナイア行くと!?」って。

やめときー。なぐられるらしーよ。ばりきついらしーよ。とか言われてビビりまくりながら行きました。

そしたらめっちゃおもしろくて楽しくて、あと塾じゃなかったです。

おっしゃれ~な感じで、めっっっっちゃいいにおいでした。

それから、らくがき用の黒板とソファがあった時はびっくりしました。

ナイアでは、みんながみんならしくて、素直で、ほんとにいい空間ですネ🌟

ナイアのみんなは、学校でも仲いいんです!

昼休みや教室内で遊んだり、テスト終わったら「何点やったー?」って聞きます。(ごほうび会のために😁✨)

中3の初めは、「もっと早くナイアに入っとけばよかったー。」って言ってたけど、今は、出会うべきタイミングで出会ったのかなー?と思います。

だから今「もっとナイアにいたかったー!」って思うけど、いつか「あのタイミングで良かった♪」って思えるのかなと思っています。

先生の言動で気付いたこともあったんですけど、私はブログを見て気付くことが多かったです。

夏ゼミの時、「3年生の課題がやっとそろった」という内容のブログをみて、その現状に初めて気付きました。

そのブログをみて、課題提出する前に確認するようにしました。

こんな感じで、ブログをみて学ぶことはたくさんありました。

あとは、入試前、みんなで大掃除をした日、しらべ先生からミサンガを、けいた先生からティッシュカバーをお守りとしていただいた時はうれしかったです😊💕

ミサンガは、1人1人色の組み合わせが違くて、イメージに合った色でした。

ミサンガをみんなにみせて「私っぽい!?」って聞いたら、「めっちゃ秋吉っぽい!」って言われて、何だかうれしかったです。

ティッシュカバーをいただいたおかげで、普通のティッシュ持ち歩いている人から、かわいいティッシュ持ち歩いてる人に大変身!

私の女子力が1 up!しました。

今も持ち歩いてます🌟

それから、公立入試前にハンカチをいただきました!

ふわふわなので使う度にニヤッってなっちゃうんですよね(笑)

公立入試前日。

「みんなが1年間勉強を頑張っていたのは、明日のためなんだー。」と思うと涙が出ました。

「1年間毎日楽しく勉強した仲間ともう勉強できないかもしれないのかー。」っていいながら泣きました。

ほんとに毎日が思い出でした!

 

こんな高校生活にしたい

やっぱり華のJK🌸ですから、ENJOY!したいです(笑)

でもちゃんと勉強もしたいです。

赤点は…とりたくないっ!

色々ワガママ言ってもしょうがないので、1つに絞ります。

毎日笑えるようにしたいです!

高校生活に限らないですけど。

毎日楽しかったらうれしいです。

絶対に楽しい毎日にします!

あと、写真を撮りたいです!

良いカメラマンになりたいわけじゃないけど、写真を撮るという趣味に没頭したいです!

大人がみんな「高校は楽しい」って口をそろえていうのでとっても楽しみです!!

The青春っていうことをしたいです✨

体育祭~とか文化祭~とか、楽しみすぎるっ!

あとは、勉強するクセを無くしたくないです!

ナイアに入ってほぼ毎日シャーペンを持っていました。

高校でもガンバリマス。

自宅学習がちょー苦手だけど、ちょー得意になりたいです。

高校受験では志望校に行けなかったけど、大学受験では志望校に行けるように頑張るぜ!

いぇい✌

関係詞が分かるようになったらナイアに来まーす。

レモンかオレンジの実がなったらもって来まーす。

古典の先生がうるさくなかったら来まーす。

さし入れ持って来まーす。

待っててネ💗

いぇい。

次会うときは今より少し痩せていて、しゃべり方も少し大人になっている予定です!

私が撮った写真をみてくださいね!

今度は撮る側になります。

撮られてください(笑)

「撮る人は撮られる人」ですからね。

待ちに待った高校生活!!楽しむゾ!

おー!

 

3年後の自分へのメッセージ

元気ですか。

毎日楽しいですか。

なら良かったです(笑)

受験終わりましたか

もうすぐですか。

もうすぐならガンバ!!!!!

私は今、城南高校落ちて柏陵高校に受かりました。

いぇい✌

最近、1年前(新中3)の私が今(新高1)の私に書いた手紙を読んだんです。

「長所はみつかりましたか。」と書いてありました。

困りました。

みつけられなかったです。

ちょっとだけしか。

でも、ちょっとだけみつかりました。

だから高3までにはいっぱいみつけておきたいなぁ。

ってことで、長所はいくつみつかりましたか。

是非、また何年後かの自分に書いてみてください。

うーん。

書くこと分かんない(笑)

ムズカシーナー。

今は自習室で1人です。

私はナイアに来て、自習室にずっといました。

でも、もうすぐお別れです。

じゃあね、自習室。

この後、自転車をかいに行く予定です!

高校デビューの準備😚

大学デビューの準備とかするんかな?

髪染めるとか!?

私は無難な茶色を予想します。

黒髪ロングえもいいと思うよ👍

今を楽しんでね~♪

ばーいばーいきーん。(←コレ、“ちょさっけん”とか大丈夫なんかいな。)

めっちゃどうでもいい事しか書いてない。(笑)

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

①自習は考えて進める!

あなたは今、よく分かんないけど楽しいし、課題終わるし、一石二鳥でラッキーと思いながら、毎日自習をしているでしょう。

だめだぁー!

自習は1番自分に力がついている時!

それを意識して自習に行ってほしい!

分からない所は分かるまでする!

でも分からなかったら先生に聞く!

自習ちゃんと毎日行ってる自分に満足すんなよぉ~?

行ってるだけでもスゴいけど。

②補講はお願いするべき!

もしお願いしづらかったら相談すべき!(得しかないよ~?)

あなたは今補講をお願いしています。

続けろよ!

まぁ続けたけどさ(笑)

夏ゼミで同じ授業を受けることになるので、おいていかれないよーに、死ぬ気で覚えてください。

私は地震の補講と化学2年の補講を受けてて、本当に良かったなぁと思っています。

夏ゼミ前にマスターできて、後々「してて良かった!」っていうのを実感しました。

まじでやるべき!

③授業は集&中!

本当に集中してほしいです。

あと、客にならないで。

「私も授業に参加してるんだ」と思って。

正直「今日塾やん、ダル~。」とか思った事ないけど、授業中、ぼけーっとしている時がありました。

今思うと、何やってんだぁ!って感じです。

しかも1学期は寝てました。

すごく後悔してます。

もしこの文章を今の中2や中3の人がみてるとしたら、まじで起きてください。

公民とか100%聞いとったがいーです。

もう授業中に😲←こんな顔になってでも起きた方がいいです。

私は90分間全部寝る事はなかったけど、1分1秒を無駄にしてほしくないです。

頑張って🚩✨

えいえいおー!!

④寝ることも大事。

私は1年間「長い睡眠=そのぐらい余裕がある」と思ってました。

今は「そーじゃないかも」と思っています。

睡眠時間が6時間以下でも次の日めっちゃ元気な体質の人がいれば、12時間以上寝ても何だかスッキリしない体質の人もいます。

自分が次の日引きずらない程度の睡眠は、自習ぐらい大事だと思います。

私はさっきいったけど、夏ゼミ中、全然寝ませんでした。

授業も集中できず、課題は溜まり、悪循環でした。

夏ゼミ中は1日を計画的にできてなかったと思います。

でも楽しかった思い出しかないです🌟

⑤夏ゼミは楽(らく)じゃないけど楽(たの)しいよ!

私は去年の先輩方のこの項目をみて白目になりました🙀

「キツかった」「ツラかった」という発言ばっかり。

夏ゼミが近づくにつれ、「うわぁー。どーしよ。死んだらどーしよ。」って思ってました。

やってみたら、確かにキツかった(笑)

でもなんか中3生の仲が良くなった。(別に元から悪くはなかったけど。)

あんま話さん人とふつうに話すようになった。

みんなで歌ったしー、みんなで休み時間ご飯を食べたのも思い出!

それからトランプもしたしー……

とにかく楽しい思い出がいっぱい!

キツいことは覚悟して、ENJOYしてほしいなぁ😚

ムリせず、集中するところは集中して、楽しむ所は楽しんで、がんばれー!

差し入れ絶対持ってくる!!

⑥一番大事なこと。これは今の中3生に向けて。

「自分がやりたくてやってる事をやってるだけ」って思うこと。

これはとっても大事です。

「自分の志望校に合格する」という事が、一応目標です。

それが全てじゃないけどね。

ナイアに入った理由は人それぞれだと思います。

「親に入れって言われたから。」という人もいると思います。

でも自分の足でナイアに来てます。

今は無いかもしれないけど、いずれ志望校がみつかります。

させられてる勉強は卒業して欲しいです。(卒業してる人はばっちぐーです!)

以前しらべ先生に、「楽しいケド、続けられるかは別。」と言われた事があります。

合わない人もいると思うけど、先生たちは、高校受験をする上で必要な学力をつけてもらう為に、必要な課題を出していると思います。

必要な授業をしていると思います。(勝手な推測デスケド…。)

だから、その先生たちの真摯な態度に真摯に向き合ってください。(しらべ先生みたいw)

課題を出さないとか、雑にするとか、授業中寝るとか!(ごめんなさい)

それはあたりまえのコトで、自習や補講は+α(プラスアルファー)です。

こんな楽しい塾、他に無いと思う。

私が夏休み明け、他の塾の人と話した時、塾の文句しか言ってなかったけど、私はナイアの自慢をしました。

「楽しい」と思うかどうかは人それぞれだけど、私は「楽しかった」です。

ありがとうございました。

 

7639字