ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業生の言葉 G.T.

 
① 入試を終え,結果が出た今の率直な気持ち
 
自分の番号がなかった時は,今ある状況がよく理解できず頭がまっ白になってゆっくり帰っていました。家について1人で考えていたら悔しいという気持ちが出てきました。今は発表があってから時間がたって立ち直ることができましたが発表後の2,3日は憂うつでした。東の教科書買ったり,制服の採寸に行くことでモチベーションが上がってきました。東に行くことがとても楽しみになり,東での勉強もがんばろうと思えるようになりました。これからの勉強する内容も難しくなり中学校生活よりももっと厳しい世界になるので気をひきしめて高校生活を挑戦したいです。福岡中央高校におちてしまったことは,わるいことだとは思わず,これからの人生の大切な経験だと思います。大学の入試は自分の行きたい大学に行くようにがんばります。
 
 
② 受験勉強を通して変わったところ,成長したところ
 
勉強でここまでがんばったことはありません。1つのことをずっと続けるということは本当に大切だということがわかりました。今までは中途半端な気持ちで勉強にとりくんでまったく成績がのびませんでした。しかしナイアに通うようになり,勉強の大切さ,勉強への心構えが変わり成績も上がるようになりました。受験が近づくにつれて,勉強すると意識を変えることができ受験生としてよいスタートをできたと思います。2年間ナイアに行く事で集中力がとてもついたと思います。小学校の時や中学一年生の時にはまったく集中できず学習時間は1時間もちませんでした。毎日同じ時間にきまった長さで勉強することで習慣になり今までよりもっと良い学習ができたと思います。
 
 
③ 次の挑戦に向けて変えたいところ,直したいところ
 
自分は計画性がないなと思います。入試前の勉強は手あたりしだいに問題かテキストをしていました。中学校のテストでは今までのようにしてできたけど高校では通用しないと思います。だから,高校ではどのくらい,何の教科をするか細かく計画して生活したいです。
 
 
④ 印象に残っていること
 
3年の2学期末テストの反省会の時に調先生が「高望みはダメ」だと言っていました。その言葉はとても印象に残っています。それまでは,同じような反省をしていて,自分の身の丈にあった目標をもつことが大切だと知ることができました。
 
 
⑤ どんな高校生活にしたいか
 
高校では水泳部に入部しようかなと思っています。東の文武両道という言葉があるように,勉強は毎日コツコツ最低2時間はするようにします。高校の定期テストでは,同じ学年の特進クラスで100位以上を目指してがんばります。中学校生活より充実した生活にし,3年後に笑えるようにしたいです。
 
 
⑥ 三年後の自分へのメッセージ
 
高校生活はどうでしたか,入試のあとは笑えていますか?未来のあなたは第一志望の大学に決まっていると思います。入試の勉強は,高校入試の勉強と同じくらい?もっときつかったですか?今の自分は夢がまだ定っていません。おそらく未来の自分も夢を見つけれてないとおもいます。だけど大学で自分のしたいことを見つけてください。これからの3年間を頑張るので未来の自分も頑張れ。
 
 
⑦ 後輩へのメッセージ,アドバイス
 
自分は公立入試で良い結果はでませんでした。しかし,ナイアで今までしてきたことは1つも間違っていませんでした。圭太先生と,調先生の言うことを信じて生活することが一番大事だと思います。夏休みは本当にきついけど,本当に大切な時間だから,頑張ってください。
 
 
G.T. 東福岡