ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ミナミ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 筑紫女学園/特進

公立一般

☆ 城南

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

とりあえずうれしいです!!

もううれしくてうれしくてうれしすぎて、ほんとに「うれしい」しか言葉がでてきません。

入試を受けた後の手応えは十分に感じられず、正直不安しかなかったです。

だから合格発表の日、あのたくさんの番号の中に自分の番号があった時、びっくりしました。

あと、入試で目標にしてた点数がとれたっていうのがすごいうれしいです。

また、授業についていけるかなとか、友達できるかなっていう不安はあります。

でもけいた先生が、受かったってことはついていけるよって言ってくれたので、がんばろって思います。

あとは、入試が終わったら全然起こしてくれなくなったけど、入試まで毎日行く時間ギリギリになっても起きない私をたたき起こしてくれた家族に感謝です。

5時とか6時に目覚まし時計ならしてたのに、1回も起きなくてすみません(笑)

毎日自習開放をしてくださったり、いっぱい教えてくださったり、たくさん支えてくれた先生たち、いっぱい一緒に勉強してくれた友達に感謝です。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

1番変わったのは、勉強に対するしせいです。

1、2年生の頃は机に向かって勉強をするということはしてました。

でも、勉強が作業になってしまってたり、問題をといて答え合わせをして間違ってても、面倒くさいからと復習してなかったのがいけなかったなと思います。

ほんと、時間のむだだなーって感じです。

受験勉強をはじめてからは、1つ1つのことに「ていねいていねいていねいに」向きあったし、難しい問題や分からない問題にも真摯に向きあうことができました。

高校に入ると、分からない問題ばっかりで大変だと思うけど、「真摯に向き合う」ということは忘れないでいたいです。

あと、勉強時間がふえました。

ないあに入る前は1日に1時間勉強したらいい方で、ほとんど寝てるか、テレビ見てるかでした。

ないあに入ってからは2時間とか3時間は勉強するようになりました。

受験生になってからは、たくさん勉強してました。

テレビっ子だった私がこんなに勉強できるようになったことは大きな大きな成長です。

あとは、字を書くスピードが速くなったこととか、友達に勉強を教えることができるようになったことや、自分だけが見やすいノートをとるようになったこと、たくさん成長することができました!

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

鉛筆の持ち方です。

私はいつの間にか変な鉛筆の持ち方になってて、手の色んなところに鉛筆だこができてました。

あれ、結構目立つんです。

それが嫌で嫌でたまらなかったので、少しずつ直していこうと思います!!

あと、勉強中の姿勢です。

どんどんどんどん前かがみになって、気づいたら机と頭の距離が小さくなってることが多いです。

意識してみるとすぐ直せることだと思うので、直したいです。

三日ぼうずなところも変えたいです。

スケジュール帳を使って計画を立てようと思っても全然続かないし、180度開脚をないあ卒業までにできるようにするとか言ってもストレッチを毎日続けられないし、とすぐあきてしまうとこ変えたいです。

それでも全然変えられなかったら、何か他に自分にあう方法をみつけていこうと思います。

いつだったか覚えてないけど、けいた先生が「苦手な教科なんてないよ。」って教えてくれて、それから自分が持ってる苦手意識をなくそう!って思ったことがあります。

そしたら、絵をかくのも、国語もすごい苦手だったけど、どんどん楽しくなってきました。

でもまだ苦手意識をなくせてないのか、国語の勉強を後にしてしまうので、それを直したいです。

直したいことや変えたいことはいっぱい見つかったので、1つ1つクリアしていきます。

 

印象に残っていること

1番印象に残っていることは、しらべ先生から「ちんすこう県民」ってよばれてたことです。

私、生まれも育ちも福岡なんだけどなっていつも思います。(笑)

でも、授業で毎回のようによばれてたから、沖縄=まじきなみたいになっちゃって、沖縄がでてくると、みんなからの視線感じるようになって、少しはずかしかったです。

まーでもすごくいい思い出だなって思います!!

けいた先生のデジャブの話とか、理科の天体の授業で少しある宇宙の話とかおもしろかったです!

先生のつくる動画もすごくて、次の動画まだかな?っていつも思ってました。

あとは「ジャガパー」「花より屋台」「ばーべきゅーの巻」「今日フクト受けました」はちょー楽しかったです。

1回自分がリーダーになってみると、リーダーの難しさが知れてよかったです。

プラネタリウムや焼き肉も、他の塾じゃできない経験ができてハッピーです!

ありがとうございました!

 

こんな高校生活にしたい

たくさんしたいことはあります。

まずは部活です。

山岳部に入りたいとも思うけど、最近は和太鼓部も気になりはじめてます。

ゆっくり考えていこうと思います。

でも、勉強もたくさんして、定期テストとかで良い点数もとりたいです。

友達ともたくさん遊びに行きたいし、英語も話せるようになりたいし、行事もめっちゃ楽しみたいし、帰りにより道もしたい。

ボランティアで外国の子どもに勉強を教えることもしたい。

いっぱいしたいことはあります。

全部できたらいいなって思います!

その前にたくさん友達つくることをがんばります(笑)

今、自分が想像してるのよりもっと楽しかったらいいです!

 

3年後の自分へのメッセージ

高校、卒業できましたか?

大学、決まった?

あと、高校はどうでしたか?

今の自分は、きらっきらしたJK生活を想像しているけど、どうだったのか気になる。

何部に入ったのかとか、赤点はとりたくないけどとってしまったのか、したいことは全部できたかとか、直したいとこは直せたのかとか、文系か理系どっちに進んだのかとか。

まーでも楽しい高校生活だったらいいなと思います!

あとは身長伸びててほしい!!

あと5 cmはほしいな!

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

自分の悔いが残らないくらい勉強してください。

夏休みまでは部活があるけど、部活がきついからって勉強をしないというのはやめたほうがいいと思います!

あとは本当に「ていねいていねいていねいに」1つ1つをこなしていってください。

私は途中で気づいたけど、模試は判定をみるのもいいけど、自分の分からないを見つけられるものでもあるので、分からないものはすぐに穴埋めしていくことが大切だと思います。

学校の授業でもないあの授業でも、先生がぽろっと大事なことを言っていることは多いので、最初から最後まで授業に集中することができる状態で授業にのぞんでください!

あと、私はないあの城南に行った先ぱいにお話をしてもらって、「城南にいく」という目標が明確になりました。

だから、次城南を受ける人がいたら、いつでもいくのでよんでください!

2年生も3年生も勉強がんばってね!

応援しています。

 

2697字