ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

卒業作文/ナホ

f:id:studyroomnaia:20190318151456j:plain

 

私立前期

☆ 中村学園女子/特進V

公立推薦

★ 福翔

公立一般

☆ 福翔

 

 

入試を終え、結果が出た今の率直な気持ち

すごくうれしくて安心しました。

水泳ができるって思いました。

入試の前日は不安な気持ちはなく、逆に楽しみでした。

でも、入試の一週間ぐらい前はすごく不安でした。

私が受かるのかなって。

この一年、私なりに頑張ってきたつもりだけど、周りを見ればみんな必死で頑張っていて、私なんかより頭が良くてたくさん勉強している人はいっぱいいるから大丈夫かな?と思っていました。

私もみんなみたいに一生懸命頑張って勉強して、自信もって今まで頑張ったと言えるぐらい勉強すればよかったんですけど。

もうすぐ入試だと頭では分かっていてもあまり実感がなくて、緊張感とか全然なくて、気がついたら来週入試だ!って感じでした。

それで、やばいなとあせって、もっとちゃんと勉強しておけばよかったと思って不安になりました。

入試の一週間ぐらい前の授業の終わりにケイタ先生が、おそれなければ全て自分にとって良い方向に行く。その先に出会うべき人が必ず待っているから。という話をしてくれました。

その時私は、推薦入試の時に会った友達のことが頭の中に出てきました。

その友達とはプールが一緒で仲良くなった人で、会うのは3年ぶりぐらいでした。

私は、その人が出会うべき人だったらいいなと勝手に思って、入試が楽しみになりました。

勉強のことも勉強以外のこともたくさん話して教えてくださった先生方や、そばで見守って支えてくれた家族や友達に感謝しています。

 

受験勉強を通して変わったところ、成長したところ

私は勉強時間が増えたことだと思います。

今までだったらテスト前にあわててワークして教科書をパラパラとめくってながめるだけでした。

夏休みとかあんなに勉強したの初めてでした。

小テストとかためまくって、眠いしきついし大変でした。

なんであんなに勉強できたのか今では分かりませんけど。

今までだったらテスト前でないときは家でゴロゴロしてたので、私にとって勉強時間が増えたことは成長したところだと思いました。

 

次の挑戦に向けて変えたいところ、直したいところ

私は続かないことを直したいです。

自分に甘くて、何かをこの日までに終わらせるとか一日このぐらい何かするとかができないので、計画的にできるようになりたいです。

高校では水泳部に入るので、勉強と部活の両立ができるようにがんばります。

 

印象に残っていること

印象に残っていることはお出かけです。

期末テストの後の焼き肉やプラネタリウム、海の中道に行ったりすることは他の塾ではないだろうし、すごく楽しかったです。

 

こんな高校生活にしたい

楽しくて充実している高校生活にしたいです。

あと、水泳を頑張りたいです。

思いっきり水泳ができるのは高校3年間で最後な気がするので、飛びこみとかたくさんしておきたいです。

中学校では文化部だったし、部活らしい活動はそれほどなかったので、水泳部の活動についていけるか分かりませんけど、楽しみながら頑張りたいです。

勉強も頑張ります。

赤点できるだけ取りたくないし、高校3年生になった時できるだけ苦労はしないように部活と両立して頑張りたいです。

 

3年後の自分へのメッセージ

卒業できましたか?

水泳の自己ベストは何秒ですか?

楽しんで泳げましたか?

赤点何個取っちゃいましたか?

進学する大学は決まりましたか?

500円玉貯金どのくらいたまりましたか?

ハワイはそのうち南の島じゃなくなるらしいので早くためて早くハワイに行ってスキューバダイビングしてください。

きっと高校3年間はとても楽しくてすてきな思い出がたくさんできたと思います。

大学でもすてきな思い出をつくっていろんな経験をしてください。

 

1年前の自分(新中3生)へのメッセージ、アドバイス

勉強頑張ってください。

夏休みは本当に大変だしきついです。

小テストは一回ためたらどんどんたまっちゃいます。

夏休みが終わったら2学期が始まって冬休みになって、気がついたら入試になっちゃいます。

本当にあっというまです。

直前になってあれしておけばよかった、これやっとけばよかったとならないように、自信をもって楽しく入試を受けられるように頑張ってください。

 

1562字