ナイアん家

STUDY ROOM nai`a の Blog

まだまだ勉強の練習

 

3年生の夏ゼミも終盤です。

1か月間よくがんばってきました。

 

が,私としてはもうちょい質の良い勉強をしてほしい。

 

「やっつけ勉強は勉強してないのと同じなのよ」

 

なかなか伝わらないので,結果につながらない無意味な勉強をしていることを実感してもらうために,授業を進めるのをやめて確認テスト祭り。

案の定,正答率う○んこ。

宿題は全部マルなのにテストはほぼバツ,なんて生徒もいます。

不思議だね~。

 

こういうときはすべて私が答え合わせをして,間違えたところはちゃんと考えて解き直す練習と,自分で解決できないことは質問する練習をします。

 

そのあと夜まで残って勉強していた生徒は,理解できるまで考えたり質問したり,覚えるまで練習したりと,良い取り組みに変わりました。

今日の授業で自力で解けなかった問題の解き直しもしてたし,課題じゃない勉強も自分から追加して取り組んでいました。

真剣に勉強しだすと姿勢と顔つきが良くなります。

 

とはいえ総じてみんなよくがんばっています。